■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=711876
2014年03月27日(木) 
 昨年の9月頃から朝、目が覚めると右手の薬指が掌の方に丸まっていて、その薬指を伸ばすのに左手で伸ばさなければならない様になりました。歯磨き、車の運転やお箸の使用にも支障をきたす様になり、2月1日、思い切って市内の開業医でばね指(腱鞘炎)の手術を受けました。手術は薬指の付け根部分の掌を3CM程切開し、腱の炎症部分を取り除くもので10分程の手術でした。緊張はしました。2月8日に抜糸しました。現在まだ手術箇所はむくみがありますが以前より断然調子が良いです。握力も時間とともに戻るだろうと思ってます。

   

閲覧数6,249 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2014/03/27 14:19
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/03/27 14:56
    私も何年か前にやりました。
    注射器が入った途端すごく痛かったです。
    あれから忘れています。
    ばね指って薬指しかならないのでしょうか?
    私も右手の薬指です。
    すぐに楽になりますよ。
    次項有
  • 2014/03/27 16:54
    ターコさん
    私も7年前にやりました。
    やはり、右手の薬指でした。
    医師から「手指の使いすぎです」と言われました。
    手術後は再発もしなくて良好です。
    みつちゃんさんが、おっしゃっる様に
    すぐに楽になりますよ(^_^)v
    次項有
  • 2014/03/27 20:18
    shinobiさん
    こんな話は初めて聞きました。

    私もけっこう動いているので気を付けないといけないですね!
    次項有
  • 2014/03/27 23:14
    みつちゃんさん、助言いただきありがとうございます。指を曲げ伸ばしして早く元に戻るよう努力してみます。
    次項有
  • 2014/03/27 23:17
    ターコさん、コメントありがとうございます。気長に元に戻るのを待ちます。
    次項有
  • 2014/03/27 23:23
    shinobiさん、コメントありがとうございます。
    最初こうなった時、脳血栓の症状かな?と思い慌てました。
    医師から指の使いすぎで起こると言われましたが、自分としては大して指を使っているとは思っていないんですよ・・・
    次項有
  • 2014/03/30 23:15
    edaさん
    私も20代のはじめにヤマハのチッピング「下調律」現在はこの工程は機械になりましたが、その作業は左手で弦の上にネルを引いて、金属べラで弾いて音階を作っていく
    作業でしたが、指を酷使するので、在職中はずっとばね指の症状が続きましたが、
    退職したら自然に治ってしまいました。
    現在は帯状疱疹の後遺症で、右手のほうを痛めています。
    次項有
  • 2014/03/31 06:51
    edaさん、コメントありがとうございます。やはり職業病でもなるんですねえ。ヤマハに勤めていたんですか、それで音楽に造詣があるんですね。感心してました。
    私も帯状疱疹をやったことがあります。顎から口の辺りに出たんですが、その後もしばらく体が疲れた時や無理をしている時ぶり返すことがありました。でも今はもう治っていると思います。医師が言われるにはそういうものは体が持っていて体が弱ってくると発病するものだと言われました。お大事にしてください。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちょっとさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 03月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み