■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=711944
2014年03月27日(木) 

我が忍びの里の裏の方にもイノシシが出没しています。

けさ散歩の途中、歩き仲間と出会って昨日イノシシが罠に掛かった話を聞きました。
体重80kgもある大物だったらしいです。



この近辺の田んぼや畑のあちこちに掘り起こした跡が見受けられます。
イノシシさんは雑食なので“めんめえ”を掘って食べているのではないかという事でした。

さて、この地方の独特の方言で“めんめえ”とは何んでしょう?

<追記>
今夕停電がありました。
1時間くらい不安な時間を過ごしました。
ちょうど夕食準備の頃だったのでオール電化の我が家は妻の機転でカセットコンロを使って夕食の準備をしました。

ボンベは非常時に備えて備蓄の必要性を痛感しました。

<明朝「おはよう日本」の忍者の話題はスタンバイOKとの連絡がNHKよりありました>
http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/topic/topic_vi…pcd=162042


閲覧数621 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/03/27 20:13
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/03/27 21:40
    ミミズのことですか?
    子供の頃、兄たちが釣りに行くときに聞いたような気がします。

    イノシシが収穫間近の農作物や稲を荒らすという話を聞きました。
    我が家は海の近くなのでイノシシの被害はありません。
    友達から、ミカンやカボチャを食べられたという話を聞いています。
    なんとかならないものでしょうかねえ。
    次項有
  • 2014/03/27 22:54
    鉛筆shinobiさん
    みつちゃんさん

    その通り「めめず」とも言います。
    イノシシさんはもう民家近くに現れていますので、子供たちが心配ですね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 03月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み