■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=712855
2014年04月02日(水) 
昨夜9時半ごろ電話が鳴る。
昨夜は苺の手伝いの疲れか8時ごろより居眠りがでていました。
眠くてたまらなくて布団に入ったばかりの電話。
「遅くなって悪いけど身体の調子が悪い」という電話。
眠いのを妨げられたので頭はかっとしています。
私はすぐさま「声が違う」というと相手はすぐに電話を切った。
主人に話したら、「相手も悪い時に電話よこしたなあ。恐かっただろうな・・」と
相手に同情です。

10年前にも電話があり、何事もなくすみました。
名簿で調べたわけでもありません。
手あたりしだいという感じです。

電話1本でお金をもらおうと・・・・
子供の時に贅沢させたつけが回ってるのではないだろうか。
お金は苦労して得るものは誰でも当たり前のことだが・・・・

閲覧数891 カテゴリ日記 コメント13 投稿日時2014/04/02 13:42
公開範囲外部公開
コメント(13)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2014/04/03 15:52
    shinobiさんありがとうございます。

    10年ぐらい前、多分振込詐欺の初めごろと思います。
    携帯の番号が変わったこと。
    そして、風邪で声がおかしいことなどを言いました。
    一応警察にも電話をしましたが、相手にもされませんでした。
    多分まだそんな話がでていない時でしたので警察も心配しなかったのですね。

    この頃は相手もかなり調べてるみたいですね。
    子供を信用することと、子供と密にすることですね。
    次項有
  • 2014/04/03 15:57
    窓口のマドンナさんありがとうございます。

    我が家の前回と同じ手口ですね。
    携帯番号を聞き出してすぐ息子に電話すると笑っていました。
    うちの場合は両親にも言い聞かせました。
    案の定翌日電話がかかりましたが、義父がしっかりと対応しました。
    やはり、家族がしっかりとすることですね。

    久々の電話ですが、やはりいいものではありませんね。
    次項有
  • 2014/04/03 16:05
    いそこさんありがとうございます。

    この頃はいろいろな電話がおおいですね。
    宝石や保険、太陽光などと本当に慌てて出てこんな電話だと
    いやになります。

    年金生活を脅かさないでほしいですね。
    次項有
  • 2014/04/03 16:15
    セレナーデさんありがとうございます。

    私はせっかちですのでこんな時はやはり冷静に対応すべきですね。
    だましたお金でゆうゆうと生活なんて嫌ですね。

    親子の絆がしっかりできていますね。
    やはり必要ですね。
    次項有
  • 2014/04/04 09:00
    おれおれ詐欺被害、多いですね。
    私に、掛かってきたなら、だまし討ちしてやろうと
    手ぐすね引いているのですが、なかなか、掛かって来ません。

    以前、息子の名前を語った電話を妻が取り、
    「声が違う」と、一瞬で受話器を戻しました。

    不要に関わらない、これが正解かもしれません。
    次項有
  • 2014/04/04 13:13
    隣のとろろ園さんありがとうございます。

    1回来たので我が家には来ないと思っていました。

    40年くらい前のことですが電話の消毒を依頼していました。
    ある日4個おいて「いつものおばさんが病気になったので暫く来れない」
    信じてしまいました。
    あの時代千円を払いましたが、数週間後にいつもの方が見えて
    詐欺にかかったことが分かりました。
    家ごとに置く数が異なり、まんまとかかりました。
    疑うことをこの時に学びました。

    うまい話はありませんものね。
    次項有
  • 2014/04/05 11:16
    おれおれ詐欺本当に上手な手口でびっくり!
    この才能をもっと他で生かせば相当いいかも?
    なあんて思います。
    どこから、個人情報を入手するのでしょうね。
    私も電話受けましたが、他から、その情報をもらっていたので引っかかりませんでしたが、もっと言ってやればよかったと作戦負けでした。
    でも、あまり、関わらない方がいいのでしょうね。
    翌日の新聞でお一人お金を取られた方があったことを、知りましたが本当にくやし買ったことと思います。人間関係も壊れちゃいますよね。
    次項有
  • 2014/04/05 13:17
    どらえもんおばさんありがとうございます。

    私もそう思う時がありますが、やはり関わらないのがよいのでしょうね。

    前、投資の電話が私宛でした。
    どうして情報得たか問い合わせたが、市役所で聞いたとのことです。
    多分嘘です。
    学校の卒業名簿や、資料が出回っていると思いました。

    お金を取られた人の金額が多いのもびっくりです。
    こんな大きい金額を出すときはやはり家族へ相談ですよね。
    家族が密になることでしょうか。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みつちゃんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 04月02日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み