■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=714449
2014年04月11日(金) 
ご存じの通り、掛川城は4月から指定管理者が生涯学習振興公社から呉竹グループに代わりました。
職員の制服は掛川グランドホテルのホテルマンと同じ黒スーツ姿になりました。
でも大自然の中での勤務ですので、寒の戻りのような本日の天守閣ではいささか寒かったです。

そしておみやげ品も天守閣、御殿、二の丸茶室、そして竹の丸でそれぞれ販売できる体制が出来ました。



天守閣は1階にあります。
上から降りてくるとすぐ目立つところにあります。



御殿は報刻の大太鼓を裏に移動させ、その部分がおみやげ売り場となりました。
おみやげの大半は食品(御菓子類)です。
いざ籠城戦となった時は食料の確保は万全となりました。

今後おみやげの種類は益々増えるようです。

閲覧数750 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/04/11 20:33
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/04/11 23:23
    ポン太さん
    shinobiさん

    指定管理者が代わった状況、ありがとうございました。
    市議会全員協議会で決定したようで・・・・?
    呉竹荘は沼津御用邸公園を管理してきた実績があるようですが、
    その評価は???
    年間1800万円ほどの指定管理料はかからなりますが、文化財的価値より
    商業主義にならないか懸念しておりました。
    しかも管理期間は10年です。

    忍び姿の掛川城に対して、ホテルマンと同じ黒スーツ姿の職員
    ひと工夫願いたいものです。
    天守閣1階や御殿の報刻の大太鼓を裏に移動させてのおみやげ売り場、
    収益アップの方針も結構ですが、ご検討してほしいですね

    ポン太
    次項有
  • 2014/04/12 09:12
    鉛筆shinobiさん
    ポン太さん

    さすが掛川城に何度もお越し頂いている常連さんだけあってお詳しいですね!
    ご心配頂いてありがとうございます。
    しかし行政の許可の下で動いていますので、市の方針がそのようになって来たのでしょう。
    そして今後はもっと変わって行くと思います。
    安全管理については従来通りでしょう。

    コメントありがとうございました。
    次項有
  • 2014/04/13 07:39
    そのようになったんですね。新たな展開、発展期待します。郷土遺産の活用大いに結構な気がします。品が落ちなければ良いが・・・・
    次項有
  • 2014/04/13 07:51
    鉛筆shinobiさん
    ちょっとさん

    ご意見の通りです。
    そう言われないように私たちも努力が必要です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 04月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み