■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=722513
2014年05月22日(木) 
我が家の茶畑のボタに生えて来た桑の木です。
今年は見事に実が成りました。



祖母の話でしたがこの辺りはお茶を始める前、蚕の生産が盛んだったという事です。
蚕の食糧である桑の葉(木)がたくさん植えられていたんですね!
祖母は「おかいこさま」と言ってました。

桑の木というのは精力が強いらしく木を切っても根っこがいつまでも残っていて、お茶畑を廃業したような休耕地に再び現れるようです。

「桑の実」これも昔よく食べましたがおいしいですよね!
子ども頃のおやつの一つでした。
熟すと黒くなって甘くなりますが、当時は熟すまで待てませんでした。

現代ではジャムにする方もいるようです。

閲覧数1,484 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/05/22 23:41
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/05/23 16:14
    桑の実懐かしいです。
    黒くなった実が美味しかったです。
    槇の木の間からでてきました。
    多分私しか家で食べなかったと思います。

    学習センターの西側の方に大きな桑の木がありました。

    お菓子もあまり食べれないときでしたが、あのころは満足していました。

    次項有
  • 2014/05/23 19:05
    鉛筆shinobiさん
    みつちゃんさん

    同じような想い出がある方がいて良かったです。
    あのころは少しでも甘い物があれば手を出したものです。
    貧しい時代でしたがそれと言った不満はなくて(みんな同じだったから)自由で楽しかったですね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 05月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み