■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=734963
2014年07月11日(金) 

けさ起きたら既に台風は通過、天気はドピーカンでした。



久し振りにいつもの散歩コースを歩いて、私の弟子たち“近隣のわんこさん”の様子を確認してきました。
みんな「息災」だったとのことです。



既に田んぼは稲穂が出始めていましたが台風の影響は全く受けていませんでした。
この分だと来月下旬頃には収穫(稲刈り)が始まりそうです。

久し振りの青空に感激して帰宅しましたが、海の方はもっと広大な青さが広がっているのではないかと浜岡、御前崎方面に出掛けました。

まず御前崎灯台の下の道路ですが、凄い強風でした。
途中の駐車場に停車しましたがドアが開かないくらいの風でした。
サーフィンやっている人は一人もいなかったです。



長居はあきらめて「なぶら館」に直行し早目の昼食と買い物、そして帰りは浜岡の道の駅に立ち寄りました。



スイカはかなり安く販売されていましたが、「掛川道の駅」に比べると規模も人出も小さかったです。
こちらの道の駅では野菜と果物を仕入れ、そのあとは近くの浜岡砂丘に行ってみました。
すごい潮風でメガネは真っ白、吹き付ける砂粒が痛いくらいでした。
なめてかかってはいけません、台風の余波は凄いです。



掛川を出発する時のクルマの外気温は34℃、そして浜岡、御前崎周辺は30℃、また掛川に戻ってきたら気温は34℃に上がっていました。
海の近くは浜風が吹いて涼しいと言われていたことが体験できました。

それにしても暑い一日でしたね!


閲覧数208 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/07/11 23:04
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/07/12 15:48
    やはり、海岸の近くは涼しいのでしょうね。
    今年はまだ暑さも耐えれています。
    昨日は風があるので夕方は畑にいればとても涼しい日でした。

    冬風が強い分よいこともあるのでしょうね。
    次項有
  • 2014/07/12 17:47
    鉛筆shinobiさん
    みつちゃんさん

    海岸線は海の水で冷やされた風が運ばれてくるのでしょう。
    考えてみると沖縄も本州ほど気温が上がらないですからね!

    今日も本州内陸部では記録的な暑さだったとか・・・・。
    暑さの本番はこれからです、覚悟して頑張らないと!
    次項有
  • 2014/07/14 14:17
    見事な台風一過でしたね、台風自体はそんなにひどくなくてよかったです。
    稲穂と青空の写真感動してしまいました・・・!
    吸い込まれるような青ですねぇ、ほんとうにきれいです。
    本格的な夏、到来ですね!夏バテないように気をつけないと・・・。
    次項有
  • 2014/07/14 18:15
    鉛筆shinobiさん
    いちごちゃんさん

    そうです、本来の暑さはこれからです。
    頑張ります。

    ありがとうございます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 07月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み