■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=737412
2014年07月20日(日) 

今、わが家には高さ3m級のヒマワリが数本、全部で20本近いせい高のっぽのヒマワリが咲いています。
毎年大きな(高い)ヒマワリが咲きますが、ことしはどうしたことか、3m超のヒマワリが4~5本、中でも最高位は3m20~30cmあり高くて花を近くでは撮影ができません。
長い竹の棒の先の3mの位置に紐を結び、横に立てかけると最高位の花は、その紐のはるか上(?)、おそらく3mを2~30cm超えたでしょうか。畑の片隅で、その肥料が効いたのかもしれません。
今まで2m超のヒマワリは何度かできましたがこれだけ高いのは初めてです。記念にいくつか撮影しました。

      

      

大人の丈の2倍以上や、直径が30cm近くのもの、大きなお椀型のものなど様々です。

沢山種が採れそうですが、ヒマワリの種、何か使い道はあるのでしょうか。


閲覧数613 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2014/07/20 20:23
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/07/22 21:23
    shinobiさん
    私がスペインに在住していたころ、スペイン人は確かpipaと言ってこの実を炒って食べていました。

    おやつにもなるし、おつまみにもなります。
    スペインでは食用油の原料として栽培していますが、種をそのまま食べるヒマワリは粒が大きくなるように改良しているという事を聞きました。

    映画館にも持って入るので座席の下はヒマワリの殻がいっぱい落ちていました。
    次項有
  • 2014/07/23 21:35
    shinobiさんへ

    ヒマワリの種情報ありがとうございました。

    このヒマワリも食べられるのか、実った暁には少し炒って食べることに挑戦してみます。(それとも粒が小さくてダメなのか。挑戦です。)

    Ann
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み