■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=737864
2014年07月22日(火) 
ついに梅雨明け宣言がされたので、掛川城公園のセミさん達は以前よりずっと大勢で声を張り上げているような気がしてなりません。
会話が聞き取れないくらい「やかましくなりましたよ~!」
いつも通りの夏がやってきました。


(最新の本丸広場の様子)

朝のうちにアメリカ人のご家族が来城されました。
まだ小学校低学年の男の子が「セミの抜け殻」を探してきて両親に見せたところ、すごく驚いていました。
アメリカではセミなど見たことも聞いたこともないそうです。
増してやその抜け殻ともなると「エイリアン」しか想像できないとか・・・・。

今日の天守閣の最高気温は27℃でした。
そこに強風が吹き抜けていたのでお客様は大喜び、体感的にはずっと低く感じたことでしょう!



本丸広場には緑色のアジサイが咲いていました。

閲覧数1,304 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/07/22 23:04
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/07/23 10:36
    せみに負けないように、でも喉もお大事に!
    蝉の抜け殻が、エイリアン、とは・・・!
    言われてみれば確かにそう、見えますね(笑)
    次項有
  • 2014/07/23 13:17
    マサシさん
    ガイドのお勤め御苦労さまです。
    いろんな人たちとの出会い、会話と
    羨ましい限りです。
    アメリカ人家族、特に子供さんは外国へ来て
    日本のお城を観て、忍者に案内され
    エイリアン?まで見せてもらい素晴らしい
    思い出ができたことと思います。
    次項有
  • 2014/07/23 19:52
    鉛筆shinobiさん
    いちごちゃんさん

    やはり「ところ変われば・・・」ですね!
    私もその昔、スペインの山道をドライブしていた時に30㎝もあるオオトカゲが車にひかれて死んでいたのを目撃しました。
    そんな話を友人にしたところ、その友人は中近東の砂漠でテントを張って靴のまま寝ていたらオオカミが靴先に咬みついて引っ張られそうになったと言ってました。

    外国に行くとどんなことが起こるかわかりませんが、楽しい話題で終わればいいですけどね!
    次項有
  • 2014/07/23 20:13
    鉛筆shinobiさん
    マサシさん

    掛川城にいると本当に各地の方が訪れます。
    当然県名を言われて知らないという事はないですが、市町村の地名で言われるとわからない地方があります。
    逆に九州に行って「掛川から来た」と言っても知らない人が多いのと同じです。
    そんな地方のお城自慢をされても全く存じ上げないこともあって、失礼したことは何回かあります。

    それが外国人となるともっとたいへんです。
    いままで87か国の外国人が掛川城を訪れていますが「Where are you from」と聞いて返事されてもペレストロイカの後にできた国のように位置関係が良くわかりません。
    ですから、電子辞書で場所を確認し合います。

    電子辞書は忍者の必需品です。

    最近話題のウクライナからもお客様は結構来られています。
    日本人と結婚されている女性もいました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 07月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み