■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=739962
2014年08月04日(月) 
看護師さんのこと
10日も病室暮らしをしたので看護師さんのことも少し触れておこう。
私の担当看護師は○○さんという若く可愛い看護師さんだった。担当と言っても彼女が休みの日には、他の人も診てくれるから朝昼晩夜と交代で10人くらいの方に厄介になったと思う。若手からベテランまですべての看護師さんは親切で優しかった。不自由な身体の私は体を拭くのも、着替えするのも手伝って貰った。体温を測ったり血圧を測ったり採血したり点滴を換えたりベットの掃除をしたりして、戻って行く時は「ありがとうございました」と言って去る。
「ありがとう」を言いたのはこっちだが、彼女たちの方が先に言う。
20年位前の掛川市立病院は看護師の態度が悪いと噂に聞こえたくらいだったが、今は上記の通りである。
担当医はI籐先生だった。かなり若い先生だったが、この先生も私がベットに寝ている時は床に膝をつくようにして話し起きている時は中腰になって常に私の顔の位置と先生の顔を同じ高さにして話してくれた、これにはビックリした。
今度の入院で、医師や看護師の態度対応に不満はなにもなかった。
つけ加えておくと、女性薬剤師さんも親切丁寧に説明してくれた。
      ありがとうございました。

閲覧数1,838 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2014/08/04 09:42
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/08/04 13:19
    ターコさん
    20年位前までは全ての医師ではないですが…上からの目線で診察をされて
    心まで病んでしまいそうな時もありましたが…

    今では、医師も看護師さんも優しいですよね!

    まーちゃさんは、入院は大変だったでしょうが…
    凄い人たちにも出会えて
    入院生活も無駄ではなかったですね(^_^)v
    次項有
  • 2014/08/04 14:25
    ターコさん
      ありがとうございます。
    苦しかったことはもう忘れています、一晩中起きていた時もあったのですから苦しかったに違いありませんが忘れました。
    その分以上に家では体験することができない経験は無駄ではなかったと思います。
    今日の新聞コラムを引用するとこんなことが書いてあります。
    「凄い」という字には、妻がいる、女がいる。やっぱり女性は凄い・・・。

    男は威張っても女性には敵いませんね。
    次項有
  • 2014/08/05 11:18
    他院ですが、私にも、経験があります。

    有難くうれしい対応ですね。

    人にやさしくされた分、他人様にもそうしなければいけないのですが、

    喉元すぎれば、いつの間にか・・・。

    一期一会、今更ながらですが、反省させてもらいました。


    次項有
  • 2014/08/05 11:56
    隣のとろろ園さん
      ありがとうございます。

    病院スッタッフの気遣い対応に感謝です。
    また、素晴らしい人との出会いがあり、苦しかったことは忘れて良いことだけが残っております。
    何もお礼の出来ない私、こうして事実を伝えることしかできません・・・・。
    次項有
  • 2014/08/07 10:35
    看護師さんといえば義父が1ケ月ほど入院して亡くなった時に
    お世話になった看護師さん達の対応の良さでした。(6年前)
    悔いなく送れたのも若い彼女たちのお陰かもかもしれません。
    嫌がらずに気持ちの良い対応は家族にとっても有難いことです。

    私は4年前に入院した時の若い主治医の対応も感謝です。
    お陰で病気のことも恐れずに入院生活もよい思い出として残ってます。
    今こうして元気でいれることは、やはりあの医師のお陰です。

    感謝することで前向きな生活が送れるような気がします。
    次項有
  • 2014/08/07 13:58
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    家に帰ればツンケンしているのでしょうか?
    旦那さんとケンカしてくるのでしょうか?

    どこかでストレス発散させないと・・・いけませんからね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月04日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み