■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=742992
2014年08月24日(日) 

 7/20の日記でご紹介しました3mを越えた巨大ヒマワリは、実って種をつけ、重みで頭をたれていましたが、収穫することにしました。

 沢山のヒマワリの中で3m級のヒマワリは4~5本育ち、その花の直径は大きいものは30cmにもなり、重量も1.1kgとなりました。
 ヒマワリの種は、一部が鳥に食われたり、雨で腐り始めたり、あるいは熟れすぎて種が飛び散ったりでまともなものは少なかったですが、一つだけこれは(美人だ)と思う種が取れましたのでその画像からご紹介いたします。



上のヒマワリは直径が28cmぐらい。周りもしっかりしていて、中央までぎっしりと実が詰まり、全体としての模様もきれいにそろい、大変美しい形をしており気に入っています。このようにそろったものはこの一つだけ。
拡大してご覧いただくと、ヒマワリ特有の放射状に波模様を描く素敵なラインがご覧いただけます。

 実った種の部分をほじくって取り出し、さらに乾燥させて、食べられるかどうかに挑戦してみたいと思います。

         

 それにしてもたくさんの収穫となりましたので、鳥(インコ系)のエサに使ってもらう予定でいます。収穫期を迎えたヒマワリを画像でご紹介します。

    
 (最盛期のヒマワリ。 実ってこうべを垂れています。 30cm物差しと比べると。


閲覧数268 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/08/24 21:58
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み