■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=743908
2014年08月29日(金) 
新米を頂いたので今夜は「栗ご飯」を頂きました。
という訳で、我が家はもう秋に突入です。



今日は2週間前に予約があった大阪のご家族(5名様)を1時間半くらい掛けて案内しました。
どうやって「忍者ガイド」を知ったのか聞いたところ、旅行雑誌(まっぷる)だそうです。
インターネットの時代ですが、掛川城自体の存在も旅行雑誌で知ったという方は意外と多いです。

ところで掛川城には本日2つの顔はめパネル(人形)が設置されました。
一つは大名(城主)、もう一つは山内一豊夫妻です。
大名は御殿の室内、山内一豊は天守台の石垣前に置いてあります。
こんな小さな城で合計5体になってしまいました。



写真好きの方からは景観を損なうというクレームがありそうで、個人的にはあまり賛成できません。
自分が他のお城に行った時のことを考えると撮影するのに避けたい物体です。
でも観光目当てのお客様、並びに外人さんに喜ばれることは間違いないでしょう!



「歴史と文化の城」「コンクリートの城と違う」ということで掛川城大好きさんがリピーターとして何度も何度も足を運んでくれています。
でも、これが今後の掛川城のセンスとして評価されていくのだろうと思います。

よく考えてみれば、忍者もそういう事なんです!
数多くの反対意見もありましたが、めげずにここまでやってきた経緯があります。
(実を言うと、現在でも「忍者ガイド」について猛反対している方々がいるんですよ)






閲覧数281 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2014/08/29 23:14
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/08/30 10:30
    マサシさん
    新米で栗ご飯、いいですね~。
    秋の味覚を一度に・・っていう感じですね。
    へえ~反対の人もいるんですか?まあ、
    なんでも反対の人はいるにはいるんですが・・。
    でも、それを目当てに来る人も大勢いるんですからね。
    そうです!めげずに頑張って下さい。
    次項有
  • 2014/08/30 11:08
    コッチさん
    センスの良さで売るか、観光地としての楽しさで売るか、難しいですね。バランス感覚があっても容易ではなさそう。最小公倍数でいくか最大公約数でいくか。

    前者はあり得ない?

    .
    次項有
  • 2014/08/30 20:03
    鉛筆shinobiさん
    マサシさん

    これは本当に難しい判断です。
    今日も「掛川城にはなんであんな人形ばかりあるの?」と聞かれたスタッフがいたそうです。

    忍者ガイドに関しても反対意見の人が増客対応に対してのアイデアを提示している訳ではありません。
    まずは反対という訳です。
    そう言う方は他にもいらっしゃいます。
    http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/topic/topic_vi…=&l=20
    このようなアジテーターと言うのは、必ずいます。
    それだけの知識があれば皆さんのお役に立てるだろうし、信頼して頂けるはずです。

    それに気が付かないというのは「哀れ」としか思えないです。
    次項有
  • 2014/08/30 20:24
    鉛筆shinobiさん
    コッチさん

    コメントありがとうございます。

    忍者に対する反対意見の大半は「掛川城に忍者がいたのかどうかの記録が残っていないという事です」
    私がまともに反論すると「忍者の記録など残しておくはずがない」のが正解です。
    秘密諜報員ですから、CIAを思い浮かべて頂ければ同じような職業です。
    http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/topic/topic_vi…=&l=20

    彼らは歴史ツーとして突っ込んで来ますが、初期の掛川城の年代は完璧にマチマチで確証できるデータはありません。
    (掛川城のパンフレットに記載している年は私が7年前、当時の教育委員会に提案して統一して頂いた年代です)

    忍者の存在云々より、より多くの方が掛川に訪れて頂いて全体が「活性化」していくことを望んでいます。
    次項有
  • 2014/08/30 20:59
    もう新米の栗ごはん、自然の恵みと奥さまの愛に、はぐくまれて

    うらやましいです。

    私も、本格的なお城に、顔はめパネルは似合ないと思います。

    せめて、面白コーナーでも作って、その一角でお願いしたいです。










    次項有
  • 2014/08/30 22:07
    Yukiさん
    こんばんは!^^
    パネルいろいろ増えてるんですね~!

    忍者ガイド、とっても素敵だと思いますよ♪

    今日も録画の整理で、
    以前からためていたものも含めshinobiさんのご活躍の姿を見てました。
    その影響で、家の中で息子と忍者走り(?)の練習してました(笑)

    観光客だけでなく身近なところにもファンはココにいます♪♪
    これからもご活躍楽しみにしています!^^
    次項有
  • 2014/08/30 22:12
    鉛筆shinobiさん
    隣りのとろろ園さん

    ご意見ありがとうございます。
    これら顔ハメについては家康クンや茶のみやきんじろうクンなどと同等に考えてみればどうかと、自分自身を慰めています。
    しかし「これでもか!」と5体も、金を掛けて・・・・

    これでお客様が増える事を望んでいますが、忍者ガイドのように予約数で把握できればいいですね!
    次項有
  • 2014/08/30 22:22
    鉛筆shinobiさん
    Yukiさん

    お子様連れなどにはこのような顔出しパネルは喜んで頂けると思います。
    今後お客様の反応を観て行きます。

    忍者の応援ありがとうございます。
    静岡県内ではご家族連れがほとんど忍者の存在を知ってくれるようになりました。
    実はこの後も学校や幼稚園などから忍者ガイドの予約がかなりたくさん入っていて、ダブルブッキングになりそうな気配です。

    早く二代目、三代目を作っておかないといけないですね!
    この先アブナイです。


    また遊びに来てください。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 08月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み