■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=745536
2014年09月08日(月) 
秋とは旧暦において7月8月9月をいう。その真ん中の8月を別称で中秋といい8月の十五夜を中秋の名月というが必ず満月にあたるわけではない。そうです。

新暦では例年9月中旬~10月上旬に旧暦の8月15日がやってくるそうだが今年は暦の関係で38年ぶりの早さだそうです。しかも、立冬前の11月5日に「後の十三夜」が出現するそうで、今日の「十五夜」10月6日の「十三夜」と合わせて三度も「名月」があるそうです。前回の「後の十三夜」は171年前というから今の世の人には初めてみる月になる。(7日の中日新聞コラム引用)そうです。

十三夜とは、中秋の十五夜の後に巡ってくる十三夜(月齢13日目)で十五夜に次いで美しい月といわれているそうですね。
 (知らないことを書きました間違っているかと思います)

閲覧数1,577 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2014/09/08 10:16
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/09/08 19:05
    今日の天気では、残念ながら、名月見れませんね。

    明日に期待いたしましょう。

    私達の生活に切っても切れない不思議な魅力の月

    居合でも、月の光に映し出された敵影を討つ「月影」と言う技があります。

    折角ですから、本日の稽古、仕掛けてみようと思います。

    次項有
  • 2014/09/08 21:48
    隣のとろろ園さん
      ありがとうございます。

    満月は明日しかも、スーパームーン。
     ウサギが餅つきしてるでしょう。

    「月影」は危険な技、稽古だけにして健康と豊作を祈願しましょう。
    次項有
  • 2014/09/10 16:17
    1日遅れの十六夜の月を昨夜見ました。

    大きくてびっくりでした。
    感動してしまいました。

    こちらに嫁いでからはお月見の行事はやりません。
    母がへそ餅を作ってくれたのを思い出します。
    そして、すすきの葉を活けました。
    懐かしい思い出です。
    次項有
  • 2014/09/10 18:17
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。
    昨夜は十六夜(いざよい)の月でスーパームーンの満月でしたね、月の軌道は楕円形だそうで、地球に近い時に満月になると実際に大きく見え明るいからスーパームーンと言うそうです。次回のスーパームーンは来年の9月28日だそうです(い~じゃん藤原さんの日記から)
    へそ餅も思い出しましたが特別にお月見の行事はやりませんでした。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月08日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み