■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=747830
2014年09月18日(木) 
急に秋めいてきましたね!
今日の天守最上階は22℃、1階は24℃でしたが強風のおかげで体感的には寒かったです。
(下の本丸広場は暑いくらいだったようです)
おかげで持って行った水筒は殆ど用無しでした。


(掛川城は三日月掘り横の萩が満開です)

今日は午前中市内Y小学校3年生が見学に訪れました。
特に説明はいらないという事でしたので、フツーの格好で注意事項だけ話しました。
でもせっかくお城に訪れて何もわからず帰って行ってしまうのは、何かもったいない気がします。
せめて「天守閣は戦争の時しか使わない場所で仕掛けがいっぱい、お殿様は御殿に住んでいて御殿は他に市役所みたいなところだった」という事くらいは説明してあげたかったのですが、あまり時間がないという事でした。



持っているプリントを見ると「掛川城に来てわかったこと」などを記録するようになっていました。
何かわかって帰ってくれればいいけど・・・・と思いました。



この後の市内外の別の小学校の予約については案内の依頼(忍者ですが)を受けていますので、それなりの「おみやげ」を持って帰って頂きたいと思っています。


閲覧数500 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2014/09/18 23:26
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 09月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み