■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=756134
2014年10月28日(火) 
本日朝9時に「桜木ハイウエイ」(私の勝手な命名)の開通式がありました。
北は家代の里3丁目の交差点(いこいの広場方面)、南は静銀西支店(杏林堂のところ)の交差点までです。
これより先についても広げる予定はあるようですが、私が生きている間に完成するかどうかわかりましぇん。



実は今回のこの道路は既にずっと前に出来上がっていたのですが、地権者との問題があったらしくて開通できませんでした。



私は午後になって走り初めをしましたが、一直線でとても走り易かったです。
という事は事故の心配があります。
最高速度は40㎞ですがみなさん60㎞以上で走行しています。
近くには桜ヶ丘中学校、そして桜木小学校の通学路と交差していますので心配ですね!




閲覧数2,047 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2014/10/28 22:57
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/10/29 00:37
    真っ直ぐな道は、気持ちが良いですね。

    確かに、反面スピードが心配です。

    穏やかな気持ちで運転したいです
    次項有
  • 2014/10/29 07:40
    鉛筆shinobiさん
    窓口のマドンナさん

    今朝の新聞によると「杉谷-家代線」というらしいですね!
    これが出来る前に1か所「中学校に行く」狭い道があって自動車は交互通行していたんですが逆にスピードは出しませんでした。

    狭い道は解消され良かったですが、逆に大きな事故が心配ですよね!
    次項有
  • 2014/10/29 17:44
    今日、家代の里の娘の所に行く時に
    初めて通りました。
    桜が岡通り線から杉谷家代線に出る時は
    皆スピ-ドを出して入るため中々出にくいですね。
    でも、一丁田橋から旧加藤酒屋を通り下垂木2区方面に
    行く通りは交通量が減っているようです。
    次項有
  • 2014/10/29 18:02
    鉛筆shinobiさん
    サギソウさん

    そうです、新しい道路は特に家代の里から下り坂になっていてスピードが出やすいです。

    私は一丁田橋の狭い方を通っていますが確かに交通量(家代の里の方からの)は減少しています。
    次項有
  • 2014/10/29 18:39
    この場所に、こんなに広くて、真っ直ぐな、まるで「飛ばしてください」と言わんばかりの道をつくる必要って...。
    確かに、利便性はあがるかもしれませんが、それでも横断する人はいるはずですから、もう少し信号を設置するなど、安全に配慮して欲しいと思いますね。
    そして、自転車に乗る私からしてみれば、昨今、自転車事故も増えてますから、路肩幅をもう少し広げて欲しかったです。
    次項有
  • 2014/10/29 18:44
    道路といえば浜岡方面片側二車線になりました。
    同級会があり出かけたところ、進行方向よりこちらに向かってきた車がありました。
    赤信号で止まったとき、隣に反対進行に向かう車から男性が降りて
    その車を誘導してくれました。
    多分、私くらいのおばさんでしたが、やれやれでした。

    道路が広くなるとスピードは出すし、怖いですね。
    無理しないことが一番ですね。

    次項有
  • 2014/10/29 20:20
    鉛筆shinobiさん
    くろすけさん

    この道路っていうのは地元の人というより、県道森ー掛川線を途中から迂回して来る人の為だと思います。
    少しでも近道しようとして来る方たちは当然スピード出していますよね!
    それが怖いです。

    こんな一直線で広い道路なので見通し良いと油断する人もいるかも知れないですが、わき道からの飛び出しがあると「アウト」大事故になりかねないです。
    くれぐれもスピード違反はしないようにして下さい、と言いたいです。
    次項有
  • 2014/10/29 20:36
    鉛筆shinobiさん
    みつちゃんさん

    ありがとうございます。
    その通りで道路が広くなるとその道路内を走行するクルマにとっては有り難いことですが、周辺の影響を考えると危険が待ち受けています。

    交通マナーと言ってもスピードだけは違反していない人はいませんからね!
    私も40㎞の道路で気が付くといつの間にか数キロオーバーしてる時がありますので、取り締まりやってたら引っ掛るかも知れません。
    全体の流れを考えて走行する場合もあります。
    その中で制限速度で走行しようとするとと後ろから煽られる事が良くあります。
    バックミラーで見るとおとなしそうな方ですが、内心はイラついているんでしょう!
    朝は特に気を遣います。

    気分次第でクルマが凶器に・・・・

    次項有
  • 2014/10/30 20:13
    鉛筆shinobiさん
    セレナーデさん

    私も実はセレナーデさんもご存じの「ローカルな道路」と思っていました。
    本当に長い工事でしたね!

    これから事故の無いように気を付けて走行したいと思います。
    とは言っても、地元以外のクルマばかりですよ!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 10月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み