■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=756714
2014年11月01日(土) 

今年も残り二カ月を切りました。
毎月朔日に日の出ごろ起床しようとしているが始まりは二年前の元旦、初日の出を写したことです。それから今まで朔日の日の出ごろの時間に雨が降っていたことはなかったのですが今朝は雨が落ちていました。セニアカーで傘は自分には危険ですのでいつもの場所に行くのはやめました三年目にして初めての雨でした。
「秋の日は釣瓶落とし」このひと月で日没は約40分早くなり夕方6時には真っ暗いです、日の出は30分遅くなり6時過ぎになった、ちょっと計算してみたら2時間半も夜が長いです。
達者だったなら冬季の夜長は今でもイチゴのパック詰めをしていることでしょ
う??
必死に働いても厳しい生活、いまゴロゴロしていても何とか暮らしています。
生かされている間は汗をかいて動かないとダメですね。
今朝ラジオ音に会いたいで刈り干し切り唄が流れていましたね
此処の山の 刈干ゃすんだよ 明日は田んぼで エー 稲刈ろかよ
最早日暮れじゃ 迫々(さこさこ)蔭(かげ)るよ 駒よいぬるぞ エー 馬草負えよ
秋も済んだよ 田の畔(くろ)道をよ あれも嫁じゃろ エー 火が五ツよ
雨もざんざ 霰(あられ)もざんざ 今朝の朝草 エー 刈りかねるよ
雨か霰か 峠の茶屋でよ 別れ袂が エー 濡れかかるよ

閲覧数997 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2014/11/01 09:58
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/11/01 23:08
    出かけていたので、今日の音に会いたいはご無沙汰でした。
    有難いです。
    今日は素敵な唄だったですね。

    投稿者は年齢が大きい方が多いですね。
    このラジオを聞いてるとなぜか亡き母を思い浮かべることが多いです。
    そして、優しさ恋しくなります。
    末っ子で甘えん坊がまだ抜け切れていません。
    次項有
  • 2014/11/02 11:57
    みつちゃんさん
       ありがとうございます。
    難聴のためラジオもうまく聞き取れないですが、イヤホーンで聞いています。なんとか聞き取れてもすぐに忘れてしまいます。

    そうですね、自分たちが子供のころと違い過ぎていますから前のことは懐かしくもう一度音だけでも聞いてみたいと思いますね。
     お母さんのことを思い出し子供の頃のことが今に通じていると気づく幸せですね。うんと甘えて見せましょ
    次項有
  • 2014/11/03 06:46
    文化の日快晴(この時は)
    ジーシー富士小山工場から
    18保存
    次項有
  • 2014/11/03 15:21
    ターコさん
    きれいですね!
    今朝は三階のベランダから
    雪化粧した富士山がくっきり見れたので
    まーちゃさんもきっと赤富士が見れたのではないかとブログを
    覗いたんですよ(^_^)v
    次項有
  • 2014/11/03 16:18
    ターコさん
      ありがとうございます。
    自宅から富士山が見えるなんて良いですねぇ

    三階ですか足腰の運動にもなるし年間の半分くらいは見える日があるのかな?
    お昼過ぎとか時間を決めてカレンダーに○印でもつけてみよ―よ
    次項有
  • 2014/11/04 16:48
    ターコさん
    富士山はこれから2月にかけて見える日が多くなりますが…
    年間の半分はとても見えないです。
    2月は一番、見える日が多いですから楽しみにしましょうよ(^_^)v

    三階は膝が故障してからは
    青息吐息の状態です。
    まーちゃさんの家の様な、バリアフリーの家に住みたいです。
    次項有
  • 2014/11/04 18:17
    ターコさん
    ありがとうございます。
    17:30です!17:45には空も暗くなって見分けがつきません!

    運動は少し息切れする程がいいですから、ちょうど良いですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 11月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み