■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=757928
2014年11月07日(金) 

午前中はお隣のK市のR小学校の依頼を受けて小学2年生に「忍者ガイド」をしました。
着いてすぐ突然の大雨に見舞われましたが、ガイドを始めるころには上がりました。
寒くなる予想で厚着をして行った忍者にとっては真夏並みの暑さでした。



ところで、忍者ガイドの最初に子供たちに3つの約束をしてもらっています。
①慌てない、走らない
②忍者の後についてくること、忍者を追い越して先に行かない
③自分勝手に大きな声を出して騒がない



これは幼稚園児、保育園児もみんなそうして頂いています。
その大きな理由は天守閣が戦時の最後の砦になる場所、即ち敵を近づけない装備となっていて非常に危険だからです。

もう一つは一般のお客様に迷惑を掛けないためです。
ところが今日の子供たちの大半は至る所でその約束を破りました。
特に天守最上階からの下りは非常に危険です。
今年になって滑り落ちて救急車で搬送されたお子様もいました。

・・・でついに忍者はお説教をしてしまいました。
今までこんな聞き分けのない子ども達はいなかったからです。
本来私は引率の先生に言いたかったのですが、つい子供たちを叱ってしまいました。

「先生って何のためにいるの?」と思ってしまいました。
聞き分けのない子ども達に対して何も注意できないの? 事故が起きたらどうするの?
どうして子供たちに何も言えない先生になってしまったの?と心の中で嘆いてしまった次第です。

自分が子供の頃、先生は怖かったです。
それだけ尊敬していたから注意されれば必ず従いました。

「今までたくさんの学校の案内をしたけどこんな聞き分けのない子供たちは初めてだよ!」とマイクを使って大声で説教したのですが、先生方からは何の反応もありませんでした。
せめて「忍者さんの言う通りだよ!」と言って欲しかったのです。
生徒に嫌われない先生=良い先生なのでしょうか?



午後は奈良県から忍者ガイドを希望されたご家族の案内をしました。
こちらはご主人が歴史通だったのでやりがいがありました。


閲覧数140 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2014/11/07 23:15
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/11/08 01:29
    「忍者って、怖いんだぜ、
     悪いことすると怒るんだ・・悪い事やめようぜ!」って、
    子ども達が言ってました。言ってました!

    (先生達の方が、訳が分かってないのかも・・)(T_T)
    次項有
  • 2014/11/08 05:40
    施設を管理している方の事故が起こった場合の苦労大変良く分ります。本当に大変ですねえ。
    次項有
  • 2014/11/08 07:48
    鉛筆shinobiさん
    窓口のマドンナさん

    大声で注意した後は子供たちはいう事を聞いてくれ、中にまた約束を守れない友達がいると子供同士で注意し合っていました。
    最後の質問タイムにはたくさん質問を受けました。
    「天守閣のしゃちほこはどっちが雄で、どっちがメスなんですか?」と小学生としては鋭い質問もありました。


    子どもは純粋だから言えば分ると思うのです。
    特に小学校低学年のうちにしつけておかないと、高学年になって手が付けられなくなると思うのです。
    悪いことは悪いと注意できる先生になってもらいたいです。
    親についても同様ですが・・・・。
    次項有
  • 2014/11/08 07:53
    鉛筆shinobiさん
    ちょっとさん

    事前に危険性を先生にも話しているのですが、注意できないのですかね?
    実は学校によってかなりマナーの良し悪しが違います。

    掛川市内の小学校の中でも違いが大きく、同じ学校でもクラスによって全くいう事を聞く聞かないの差があります。

    やはり担任の先生次第でしょうか?
    次項有
  • 2014/11/09 17:33
    もっともな指摘です。

    この苦言、何とか、関係者に届けたいですね、

    もしかして、昨今の体罰問題のあおりで、
    物言えぬ指導者が増えているのかも、知れません。

    shinobi さんを見習って、
    我々も、あらゆる機会で、苦言、提言したり、
    人としての手本を示さねばなりません、
    次項有
  • 2014/11/09 22:02
    鉛筆shinobiさん
    隣のとろろ園さん

    コメントありがとうございます。
    これは年代が進むに従ってもっと複雑化して来ますね。
    モンスターペアレント増えてくるでしょう
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 11月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み