■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=761749&com_mode=1
2014年11月30日(日) 

今朝は天気が回復したので掛川市内の紅葉の状況を見て回りました。
まずはねむのき村です。


(銀杏はすっかり落ちていましたが、ドウダンつつじは見事でした。)



法泉寺が一番きれいでしたが、かなり落葉していました。
帰りがけに逢った方は「小国神社に行ったけど人が多くて写真に人ばかり写ってしまうのでやめた」と愚痴っていました。



掛川古城はどうでしょう!
こちらはまだ大丈夫みたいです。



竹の丸の庭園もまだ1週間くらいは大丈夫だと思います。



最後は掛川城、こちらも以前より紅葉が早いみたいです。


(二の丸手前の蓮池公園付近です)

掛川市内の紅葉も見事でした。
そして日曜日だというのに掛川城以外は殆ど人はいませんでした。


閲覧数1,432 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2014/11/30 23:15
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/11/30 23:49
    スーパーの前の街路樹や、
    信号で止まった時、交差点近くのお宅の庭樹が、
    思いの外色付いていて、見上げることがあります。

    「黄色もいいな・・やっぱり赤色かな・・」
    次項有
  • 2014/12/01 11:18
    いいですね。
    家の方は海の近くなので寒暖差が少ないためか紅葉はなしです。
    満天星つつじも薄茶です。

    季節感を味わえるのは幸せですね。
    紅葉はさみしさもありますが、やはりいいものです。
    次項有
  • 2014/12/01 15:08
    マサシさん
    遠くへ行かなくても・・・。
    11月30日の小国神社です。
    同じく30日の大洞院です。
    雨上がりできれいでしたよ。
    次項有
  • 2014/12/01 17:01
    鉛筆shinobiさん
    窓口のマドンナさん

    我が家の近所の銀杏の木は今が見頃です。
    そして我が家のモミジはまだ真っ青ですが、明日からの寒さで見ごろを迎えることでしょう。
    次項有
  • 2014/12/01 17:09
    鉛筆shinobiさん
    みつちゃんさん

    その話初めて聞きました。
    この夏、浜岡砂丘に行った時にクルマの外気温が2℃くらい下がった覚えがあります。
    冬も暖かなんですね!

    紅葉は温度差がないとダメだという事を庭師の方から伺ったことがあります。
    特に家庭の庭先はそうらしいです。
    そこで色着かせる秘術を教えて頂きました。

    夕方なったら葉っぱに水を掛けると色着きが早くなると聞いて時々やっています。
    次項有
  • 2014/12/01 17:13
    鉛筆shinobiさん
    マサシさん

    森の方もまだ大丈夫そうですね!
    大洞院はいつも割と早く散ってしまうので今週前半でしょうかね?

    かなり寒くなりそうなので一気に行ってしまうかも知れないですね!
    次項有
  • 2014/12/02 21:49
    遠くに行かなくても、・・・。
    分かっていながら、行ってしまいました香嵐渓

    紅葉祭りも、一昨日までで、見所なし、
    これが、後の祭り、
    Shinobi さんの指摘が、グサリです。
    次項有
  • 2014/12/02 22:04
    鉛筆shinobiさん
    隣りのとろろ園さん

    実を言うとその前に滋賀県で一足早く紅葉を楽しんできたんです。
    高嵐渓は凄い人出だったんでしょう、私はその渋滞がつらいんです。

    掛川城にいるとそんな情報がいつも入ってきます。
    小国神社の渋滞も然りです。
    それでつい二の足を踏んでしまうんです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 11月30日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み