■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=772980
2015年02月10日(火) 
昨年6月に結婚した息子の嫁が「バレンタインギフト」を持って来てくれました。
それが定番のチョコではなくて「バレンタインSAKE」です。
「お父さんは甘い物が苦手なのでこれにしました」ということです。



この気配りがうれしかったですね!
もったいなくて飲めない・・・と思ったのですが早速「利き酒」をしてしまいました。
すっきりとして後味も良かったです。

ところで急激な寒さの話題が多い中で、我が家にはまだ蚊がいます。
おそらく今年発生した訳ではないと思います、我が家は日当たりが良くて暖かいので部屋のどこかに潜んでいたんでしょうね!
こんなに寒いのに季節外れの「電気蚊取り」を取り出してしまいました。

閲覧数1,056 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2015/02/10 23:14
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/02/11 15:09
    バレンタイン酒ですか。いいですねえ。チョコレートより実用的ではるかに嬉しいと思います。気配りも嬉しいですが・・・。
    次項有
  • 2015/02/11 19:59
    鉛筆shinobiさん
    ちょっとさん

    今日もニュースでやっていましたがバレンタインチョコは日本くらいなもので、欧米諸国では逆に男性が花を女性に贈る習慣がフツーだそうです。
    当然ホワイトデーについては?です。

    結局は義理ではなく喜ばれる物をプレゼントするのが良いと思います。
    次項有
  • 2015/02/11 20:02
    鉛筆shinobiさん
    セレナーデさん

    何につけても本当によく気が付く嫁です。
    幸せだと思っています。
    次項有
  • 2015/02/12 14:40
    minonさん
    お酒好きのshinobiさんにピッタリのプレゼントですね。

    ホワイトデー、はずまなくては・・・・(笑)

    >欧米諸国では逆に男性が花を女性に贈る習慣がフツーだそうです。

    初めて聞いたときは衝撃でしたよ。
    どこでひっくり返ったのでしょうね??

    次項有
  • 2015/02/12 17:30
    鉛筆shinobiさん
    minonさん

    確かにホワイトデーには困りますね!

    バレンタインチョコは確か日本のチョコレートメーカー(ロッテ?)が仕掛けたと聞きました。
    私の若い頃はバレンタインデーなんてありませんでしたからね!
    だいたいチョコレートなんか買えないし、売ってる店もなかったように思います。
    (進駐軍におねだりしてた?・・・古いな!)

    私がその昔、スペインに3年間住んでいたのですがスペインでは女性に花を贈る習慣も聞きませんでした。


    土用の丑の日にウナギを食べるのも江戸時代にうなぎ屋さんが仕掛けたと聞いています。
    次項有
  • 2015/02/14 22:01
    他人事ですが、とても、嬉しいですね。
    自慢の嫁に恵まれた巡り合わせ、
    酔いしれて下さい。

    私の行っていたインドネシアも、チョの字も無く、花屋さんで花買ってブレゼントしてました。
    日本の仕掛け人、恐るべし、
    まんまと乗っかる庶民、あるいみ、あっぱれだと思います。
    次項有
  • 2015/02/14 23:22
    鉛筆shinobiさん
    隣りのとろろ園さん

    コメントありがとうございます。
    日本人は何につけてもノリが良いですよね!
    クリスマスがその典型的な形でしょう、商魂もたくましいですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 02月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み