■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=774139
2015年02月18日(水) 
最近のテレビコマーシャルでどうしても気になることがあります。
それは洗剤「ボールド」のCMですが庭師に扮した「石倉三郎さん」が、長いはさみで松の剪定をしている場面です。

あそこに登場する“はさみ”は槇の木などの形を整えるもので、松の枝をあのはさみで刈ってしまったらアウトです。

他にBSの時代劇で堀の水草の中から忍びが顔を表すシーンがありました。
その水草は「ホテイアオイ」でした。
ホテイアオイは外来種なので、江戸時代には生息していなかったと思います。

掛川城でもロケがあった映画「雷桜」のワンシーン、加茂荘での蒼井優さんと宮崎美子さん母娘の会話シーンです。
かなりの雨の中ですが、二人の影がくっきり出ていました。
晴天の中で強硬に撮影が行われたんでしょう!

その点、小川の辺(東山紀之さん、片岡愛之助さん)の御前試合(掛川城御殿)では雨のシーンを撮るのに半日以上雲待ちをしていました。
結局夕方までずっと晴れていたので、陽が陰ってから撮影しました。
出演者もスタッフもその間ずっと待ち続けていましたが、黒沢明監督の場合はそんなもんじゃなかったと聞きました。

閲覧数914 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2015/02/18 21:36
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/02/19 11:37
    マサシさん
    そうなんだ!今度CMしっかり見てみます。
    次項有
  • 2015/02/19 11:57
    鉛筆shinobiさん
    マサシさん

    私も定年になったら植木屋さんになろうと思って訓練を受けたのでつい気になってしまいました。

    松の木の剪定はたいへんですよ!
    ミスしたら何年か経たないと直せないですからね!
    次項有
  • 2015/02/20 14:29
    さすが、目の付け所が違いますね。
    素人では、俳優さんに目が止まり、気がつきませんもの、

    以前、エキストラで、仁の撮影が島田であったのですが、真夏の京都の設定に、真冬の河原、しかも、夜、
    梅ちゃん先生でも、真夏の品川駅を真冬、
    薄着で、皆さん、ガタガタしてましたが、映像、見事に真夏でした。

    こだわりと実際は、違いますが、どこで、妥協
    するのかも、観る側の興味を引くところです。
    次項有
  • 2015/02/20 19:09
    鉛筆shinobiさん
    隣りのとろろ園さん

    さすがいろいろとエキストラ出演されていますので、事情が良くわかりますよね!
    出演者の方々もたいへんでしょう!

    掛川城でロケのあった「必死剣鳥刺し」の時は9月の初めだったので、まだセミの鳴き声がすごかったです。
    そのために本番びなると長い竿でセミを追い払うアルバイトの方が10人ほど来ていました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 02月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み