■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=774500
2015年02月22日(日) 

今日は「全国忍者の日」だったので掛川城としては協賛イベントとして「ちびっ子忍者教室と掛川城探検ツアー」が行われました。

心配していた“雨”ですが、ちょうどそのツアー中だけ止んでくれました。
やっぱり「晴れ男」の神通力でしょうか?



まずは本丸広場でスケジュールと注意事項伝達、そのあとは記念写真タイムです。
そのあと掛川城探検ツアーでまずはお城の「仕掛け」の説明で天守閣に登りました。



二の丸御殿ではちびっこ忍者教室と、御殿内のおもしろ探検ツアーです。



そして二の丸茶室では茶道体験(抹茶)をしました。



最後は「竹の丸」の散策です。
参加された高学年の中には竹の丸の秘密の場所を知っている子供もいました。
「秘密の場所?」なんでしょう!
また訪ねてみて下さい。



最後は探検ツアー修了証書と記念品の授与、そして最後の記念写真タイムで終了しました。
今回は企画から実施までの期間が短かったので、お子様と保護者合わせて27名ほどの応募しかありませんでした。

今後は定期的に実施して行きたいと思っています。


閲覧数1,465 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/02/22 23:06
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/02/23 14:46
    マサシさん
    「忍者の日」のイベントお疲れ様でした。
    孫たちと参加したかったのですが、5年生
    ともなるといろいろと忙しいようで
    断念しました。今度行った時には「秘密の場所」を
    忘れず聞いて(見て)みたいですね。
    次項有
  • 2015/02/23 17:50
    鉛筆shinobiさん
    マサシさん

    さすが応募して来ただけあって、ツアーのちびっ子たちは真剣に聞いてくれました。
    またこのような企画をする予定ですので来てくださいね!
    竹の丸の秘密の場所と言うのは「秘密の通路」の事なんです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 02月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み