■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=774623
2015年02月23日(月) 
ジーシー富士小山工場のライブカメラ
朝一番には姿を見せませんでした、これも又いいですね。
きのうは「猫の日」でした。猫は1歳でオトナになるそうですね。
幼猫期(0~1歳)
成猫期(1~7歳)
シニア期(7歳~)20歳くらいで人間なら100歳位らしいですね。

「・・・ネコが幸せになれば、人が幸せになり、地球が幸せになる、と最近では本気で考えるようになりました」と動物写真家の岩合光昭(いわごうみつあき)さんの言葉が載っていました(中日新聞サンデー版)
 ×          ×
先日の中日新聞コラムにこんなことが載っていた
 〔かつて 世界は猫が支配していた。そういう言い伝えが中国にあるそうだ。人間がまだ話せなかった時代、猫だけは言語能力を身につけ、地球を運営していた。ある日、猫は気づいた。「地球を治めているよりも、日なたぼっこをしている方がましだ」。後任に人間を選んだ。人間に話す能力を譲ると、猫は話せなくなった。そんな事情で猫は人間を見ると微笑むという。〕

 そうか、人間より先に、ネコが幸せに・・・・・と、ふと思った。

閲覧数1,260 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/02/23 10:43
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/02/23 16:26
    猫は今までは苦手でした。
    子供のころ、するめを食べていたら飼い猫にとられ取り返そうとおもい
    手を深くかじられました。
    いつまでもそのおもいがありました。(食い意地がはっててお笑いですが・・)

    この頃、従妹の所にでかけます。
    ハウスに親子が住み着いています。
    昨年2匹の子が生まれました。
    ネズミの番人にはなってないようです。
    一服のときに甘えてすり寄ってくる子供の雄猫が可愛くなってきました。
    少しはこちらの言葉もわかるように思います。
    従妹は昔は好きでなかったが可愛がっています。
    エサも与えられて飼い猫みたいにどっしりとしています。
    安心しきった目をみてるとなんと幸せなノラさんたちだ。
    (ネコにしてみたら俺様たちがハウスを守ってるとおもってるかも・・・)
    次項有
  • 2015/02/23 17:44
    みつちゃんさん
       ありがとうございます。
    新聞を読んだ事と思います。
     猫は日なたぼっこが幸せだと早く気付いた。
    猫を見習わないといけませんね。人間の際限ない欲望で狂ってしまったような時代です。猫の方が一枚も二枚も優れているのかも知れません猫に笑われているのかもしれないと思ったのです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 02月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み