■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=774978
2015年02月24日(火) 
22日の放送を見ました「腸内フローラ~解明!驚異の細菌パワー~」という題に引かれたのです。久保田アナのこんな言葉から始まりました。(字幕をつないだものです間違えていると思いますが)
 美容と健康を保つ知られざる仕組みが私たちの身体の中に秘められていました。
ここは、栄養を吸収する腸の中。実は目に見えない小さな生き物たちが住んでいます。見えました、私たちの腸で暮らす100兆匹以上もの細菌たち腸内フローラと呼ばれています。フローラとはお花畑という意味、個性豊かな菌たちが暮らす、腸の中のお花畑です。その腸内フローラの研究が今医療を大きく変えようとしています。世界中で次々と国家プロジェクトが始動最先端の遺伝子解析によって新しい菌の発見が相次いでいますその腸内細菌が全身の健康に影響を与えていることが分かってきました。がん、糖尿病、アレルギー、肥満これまで考えもしなかった病気が腸内細菌と関わっていたのです。
 ×          ×
こんな言葉から始まりました。
200種類以上100兆匹以上重さにすると1~2キロ、ウンチの3分の1は細菌とか
健康も美容も、肥満もやせも、老化も、肌のしわも、腸内細菌が出すある物質の力で良くなり更に腸内細菌の影響は脳にまで、性格や感情なども変える力があるというのです。

このような善玉腸内細菌を増やすのもやっぱり食事だということです特に食物繊維が大切だと言っていたと思います。これから腸内細菌を調整するような薬もできるでしょうが基本は普段の食事ですねぇ。

私が作物栽培を教えて貰っていた先生は40年も前に言っていたのです。
動物も植物も同じだ人が野菜を食べるように植物には動物質が大切だ肥料は直接作物に与えるものではない土壌中の微生物の餌だと思って施す、よい餌は良い微生物を育てる良い微生物は良い作物を育てる。こんな話をずっと前から聞いていたのです、お蔭で肥料代は掛かりましたが病気や害虫の被害は少なく良品多収することが出来ました。番組を見てこの先生が偉大だったこと巡り合い指導を受けたことを思い出し感謝しているところです。

閲覧数2,153 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2015/02/24 14:14
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/02/24 17:10
    ターコさん
    なるほどね~!
    善玉腸内細菌を増やす事が大切なのですね~。
    性格や感情なども変える力があるとは…
    興味津々です!
    いい記事を
    ありがとうございます(^_^)v
    次項有
  • 2015/02/24 18:47
    ターコさん
      ありがとうございます。
    何も難しいことではないですよ、ターコさんのいつもの料理は善玉菌を増やしていると思います。なるべく添加物の少ないモノを選び安心できる野菜などを使おうということです、特別のことではないです。
    農作物の場合、畑の土には微生物が住んでいます。化学肥料を少なくして有機質肥料を多くすればよい菌が増えてきます。良い菌体肥料を施しても元からいる菌に負けてしまいなかなか住み着けません。これと同じで普段の通りでいいです。
    次項有
  • 2015/02/25 09:04
    勤めていたころは忙しさもあり食事のことには本当に無頓着でした。
    7,8年前から野菜作りを始めたが、まだ重要せいには気が付きませんでした。
    ただ、自分が作った愛おしさだけだったように思います。

    5年前に大腸がんを患ったことにより、野菜中心の食生活に代わりました。
    自分が食べる野菜ですので、頑張った分野菜にも表れてきました。
    なるべく有機農法で、肥料にもお金をかけています。
    土づくりも主人に協力したもらいました。
    野菜作りで元気をもらったか、野菜の多い食事がよかったのか、手術したことが
    うそのようです。
    今年はブロッコリー200本ぐらい植えました。おかげさまで大きいのは1キロ近い
    のもありました。知り合いが太い茎まで美味しいと褒め言葉をくれました。

    今、畑ではほうれん草・夢咲菜・ブロッコリー・セニョール・サラダ用正月菜
    芽キャベツ・キャベツなど青菜ががんばってます。
    有難いことです。
    次項有
  • 2015/02/25 14:16
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。
    すごいですね。大変な分だけ張り合いもありますね。
     外の葉から太い茎まで美味しく日持ちがするのが本物です。お茶の場合も大きな葉になり刈遅れのように感じる葉でも製品に仕上がると細く細かくなり味も良いものになります。
     野菜を食べるとその繊維質で通じが良くなり老廃物が出やすくなる位に思っていましたが、腸内細菌の餌となり腸内細菌が作り出す物質があらゆる病気や健康美容に大きく関わっているとは面白いですね。まあ、そんなことは知らなくても良い事です。テレビはどうして映るか携帯電話は線がなくてもどうして話せるかなんて知らなくても、綺麗に見えて話ができれば理屈はいらないですからね。
    次項有
  • 2015/02/26 14:29
    私もこのテレビ観ました。腸内細菌凄いと思いました。
    性格、肥満、脳、老化などに医学的にどんなふうに活用されていくんでしょうか。
    楽しみです。
    次項有
  • 2015/02/26 18:08
    ちょっとさん
      ありがとうございます。
    私は、微生物に興味を持って農業していましたのでこの番組も気になって見ました。
    今の病院は対症療法で病気になったら治す、ガンが出来たら切って取るという治療ですね。腸内細菌をバランスよくするということは食物や環境でバランスが崩れ病気に罹りやすくなった体質を改善して病気に罹らない身体をつくるということだと思います。食べ物が身体を造っているのですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 02月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み