■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=778430
2015年03月14日(土) 

東日本大震災復興支援コンサートの掛川公演は今夜掛川市生涯学習センターで行われましたが、それに先だってバチカンのフランチェスカモンテリーズィ枢機卿及び団員の方々が掛川城を訪れました。



掛川城忍者もお出迎えから案内までを依頼されていましたので国旗を片手にまずはお出迎です。



二の丸茶室では茶道体験をして頂きました。



その後はわずかな時間でしたが歩きながら掛川城の天守と御殿の案内をしました。
イタリアも歴史ある国ですので日本の戦国時代の話は良く理解されたと思います。



中で最も関心が大きかったのは、天守閣が20年前に約11億円、それの殆どが市民の寄付で復元されたという話題でした。



安政の地震の後に再建された御殿が残っているという紹介もしましたが、まだせいぜい160年前の事です。
イタリアの歴史的建造物にはかないません!
掛川古城ができたのは1497年ですがそれ以前にコロンブス(イタリア人→スペイン)は新大陸を求めて出発している時代ですからね!



今日の本丸広場のコンサートは琴と尺八のコラボでした。
予想以上の反響で午前も午後もお客さまは多かったです。



総合的には外国人が多かった一日でした。


閲覧数281 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2015/03/14 23:37
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/03/15 08:12
    VIP歓迎までに体調全快して良かったですね!
    英語はもちろん外国語に堪能なshinobiさんの本領発揮ですね!!
    掛川も国際都市の仲間入りしうれしい限りです!!!
    次項有
  • 2015/03/15 16:49
    マサシさん
    大切なイベントまでに体調が戻って良かったですね。
    13日に掛川桜を見に行ってきました。けっこうな
    人出でしたし、外国の方もいました。みなさんの
    ブログをみて「掛川桜」を一目見たいと思い出かけました。
    きれいでした!
    次項有
  • 2015/03/15 19:36
    鉛筆shinobiさん
    はらひろさん

    ご心配掛けてすみません。
    この話は飛び入りでしたので体調回復した後で良かったです。

    私が心配したのが「忍者姿で案内して大丈夫なの?」でした。
    ところが枢機卿も「忍者」はよくご存じのようでしたので忍者が国際語であることを再認識しました。
    次項有
  • 2015/03/15 19:44
    鉛筆shinobiさん
    マサシさん

    ありがとうございます。
    今年の掛川桜は昨年に比べると少し遅いようです。
    と言うことは異常天候でなければ、今週いっぱいまだ楽しめると思います。

    河津桜はおそらくもう散ってしまったと思いますが、掛川桜は今が旬です。
    交通渋滞していない掛川に是非皆さん来て頂きたいと思います。

    明日16日から20日までの平日は掛川城入館料は無料で更に(先着200名/毎日)記念品がもらえます。
    宣伝して下さい!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 03月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み