■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=778446
2015年03月15日(日) 
どうしてこの国には、
四つの季節があるのだろう。

「どうして春はあるの?」とぼくがきくと
「なぜかしらね」といいながら
お母さんは『たけのこごはん』を炊いてくれた。

「どうして夏はあるの?」とぼくがきくと
「どうしてだろうね」といいながら
お父さんは『ゴーヤチャンプルー』を作ってくれた。

「どうして秋はあるの?」とぼくがきくと
「そうだねえ」といいながら
おばあちゃんは『サンマ』を焼いてくれた。

「どうして冬があるの?」とぼくがきくと
「不思議だね」といいながら
みんなでまあるくなって『よせ鍋』を食べた。

どうしてだろう。
いつの季節もちがう味なのに、
いつもしょうゆの香りがした。
 ×          ×
今朝、食べた卵かけご飯のしょうゆの香りを思い出した、意識したこともないのにこの広告をしょうゆの匂いを感じながら繰り返して読んじゃった。

東京←→金沢 北陸新幹線が開業した構想から半世紀の夢膨らんだ萎まないでほしい。

閲覧数1,713 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2015/03/15 11:00
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/03/15 16:00
    この広告って、心をわしづかみしてると思いませんか?
    これを考えた人すごいです。
    心がキューンってしてしまいました。
    次項有
  • 2015/03/15 19:08
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。
    そう思って写してしまいました。
    イラストを見てもどんな人が描いたのかな、さすがプロだなと思います。
    絵も詩も心ほっこりしました広告でもありがとうです。
    次項有
  • 2015/03/17 17:32
    昨日この新聞広告を見ました。
    絵が切り絵で又ぐっときてしまいました。
    まーちゃさんが載せてくれたことで新聞を改めてみました。
    主人にもいい感じねと見せました。
    次項有
  • 2015/03/17 21:05
    セレナーデさん
      ありがとうございます。ご無沙汰ですみません。
    もともと鈍い私ですが最近は涙もろくなりましてドラマでも涙ですよ。

    テレビドラマと言えばセレナーデさんの日記を読ませてもらってから少し見るようになりました。それまでは朝ドラ以外には見たことなかったです。
    次項有
  • 2015/03/17 21:08
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。
    あの絵、中央にキッコーマンのボトルでなくてみつちゃんさんが写っていたらイイとご主人思ったでしょうね。
    私も壁に貼って孫たちの写真でも入れようかな。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み