■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=784090&com_so=DESC
2015年04月14日(火) 
掛川城に訪れるお客様から「駐車場がわからない」というクレームを再三受けている話題を投稿したことがありますよね。

今回の旅行で8つの城を廻りましたが身をもってそれを体験しました。
私の推測ですが、原因の一つは“カーナビ”だと思うのです。
カーナビで目的の城を目指すと“城”までは案内してくれます。
ところが駐車場については教えてくれないので、結局お城の周りをグルグル回ってしまうことになります。
一方通行があったり何だりであちこち回って無駄な時間を費やしてしまいます。

そこで歴史資料館や博物館の電話番号で検索してみると駐車場所が比較的簡単に見つかる場合があります。
それも無料で駐車できました。
ところが掛川城の場合はそれもありません。

今回特に時間が掛かったのは「上田城」と「甲府城」でした。
上田城は最終的に商工会議所の駐車場に停めました。
有料でお城までは離れていました。
城に入ったら駐車場の位置がわかりましたがafter the festival?でした。

甲府城の駐車場は全く見つからなかったので城のすぐ南側にある「甲府市社会教育センター」で場所を尋ねたところ「掛川から来られたのならこちらに停めてください」と言われて駐車票を渡され「無料で」停めさせて頂きました。
これには大感激!それまでの「イライラ」が吹っ飛んでしまいました。

こんなクルマ社会になると“駐車場”が人寄せのターニングポイントになります。
浜松城の入館者増はまさにそれだ(無料で近い)と思いました。
これは観光に限ったことではないと思います。



閲覧数1,054 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2015/04/14 23:13
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/04/17 09:36
    鉛筆shinobiさん
    minonさん

    5,6年前にお客様からのクレームを受け市役所の担当課に相談しました結果ですが「あんなに大きくPの表示がしてあるので気が付かないほうがおかしい」と終われました。

    その表示は駐車場(6階建て)の屋上です。
    私はボランティアで三の丸広場前の駐車場に立っていて駐車場を尋ねられたら、まず車を降りて頂いて方向を教えます。

    運転している方に見える表示ではありません。
    観光バスの運転手でさえ見落として通り過ぎてしまうことがあります。
    立派な駐車場ですがもったいないですね!
    次項有
  • 2015/04/16 22:49
    minonさん
    先日久しぶりに大手門駐車場に行こうとして、遠くに
    建物が見えていたときはよかったのですが、近くにきたら見えなくなって、入り口はどの通りだったかわからなくなりました。

    もちろん1本2本通りまちがえただけなので、すぐ行けましたが、ずっと住んでいる者でさえこうですから(私はひどい方向音痴ではありますが(^^;)、初めて来た人はわからないと思います。
    追手門のそばの交差点ごとに、車から見てわかる看板必要ではないでしょうか。

    旅先でまごつくのは時間がもったないので、通常よりイライラします。

    駐車場有料であるからこそ、わかりやすい看板必要とと思います。
    迷った挙句、有料ではかわいそうです。
    次項有
  • 2015/04/16 15:54
    鉛筆shinobiさん
    くろすけさん

    ステンドグラス館の北側に駐車場を整備しているようですが・・・狭いのでちょっと足りそうもないですね?

    最初の半年くらいは混むと思いますが大手門駐車場しかないでしょうね!
    次項有
  • 2015/04/15 12:24
    掛川だけではなく、他のところも似たように、駐車場に不便利なとこがあるのですね。
    大規模に観光地としているところは、そういったことがあまりないのでしょうが、小規模の観光地は、似たり寄ったりかも知れませんね。
    掛川市は、このあと、6月にステンドグラス館のオープンを迎えますが、ここについても、駐車場問題はクリアしていません。
    更なる混乱が予想されるのに、どうするんでしょうかね?
    次項有
  • 2015/04/15 09:47
    鉛筆shinobiさん
    はらひろさん

    コメント有り難うございます。
    私も近くに来たらそうしてみます。

    でもお城の回りは交通量が多いところもあって、つい焦ってしまいます
    次項有
  • 2015/04/15 08:49
    実体験からのご意見は説得力ありますね!

    私のカーナビも古く駐車場まで教えてくれませんが、
    タブレット(Nexus7)のアプリでは駐車場まで
    きめ細かに案内してくれ、音声だけでも到着できます!!

    勿論スマホアプリにもあると思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 04月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み