■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=784983
2015年04月21日(火) 
お茶の葉は蒸して揉んで(圧力をかけて水分を出す)乾かせば「お茶」になります。
このお茶は、90秒チンして揉みながらホットプレートの上に障子紙を敷きその上で乾かしたものです。
ポリ袋に入れチンした生葉は少ない量でも(100グラム)袋を開けると同時に蒸し葉特有の良い匂いがします。この時の感じは私にとって至福の一時です堪りません最高です・・・
揉んでは乾かし揉んでは乾かしを繰り返すこと約2時間出来上がりました。(100グラムの生葉が20グラムのお茶に)
もう少し深蒸しにするつもりでしたが水色は黄金色で緑色に出ませんでしたが飲んで見たら味香りは新茶らしい爽やかさがあり、自画自賛で満足しました。柏餅でも食べたくなりました。

閲覧数1,935 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2015/04/21 14:37
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/04/21 14:45
    コッチさん
    2時間も遊んで貰って、最後に至福のひととき。いいですね。

      生のお茶の葉っぱが売られいるのをみたことがありませんから、自分で育てるしかないですね。

    .
    次項有
  • 2015/04/21 15:22
    コッチさん
      ありがとうございます。
    庭の隅に一本の茶の木福っぽいですね。常緑樹ですから植木にも良いと思います。
    新芽は天ぷらにも良いとか、綺麗な花も咲きます、楽しめると思います。
    次項有
  • 2015/04/21 16:06
    こんにちは!
    なんて素敵な時間の過ごし方…。
    おうちでできるんですね、良い香りなんでしょうね。
    やってみたいですが葉っぱを手に入れるのが…。
    次は柏餅と一緒に、ですね(^^)
    次項有
  • 2015/04/21 16:44
    ターコさん
    手揉茶
    最高ですね~!
    美味しそうです!
    早く飲みた~いです(^o^)/


    お茶の花です。可愛いらしいですね。

    次項有
  • 2015/04/21 17:47
    いちごちゃんさん
      ありがとうございます。
     あのー私、元は茶といちごを作っていた農家だったんです、手揉みの経験はありませんが栽培も製造も得意だったんですよ、作物は正直ですから手間を掛けただけ応えてくれて面白かったです。
     いちごちゃんさんのコメントは嬉しいです、ありがとう!
    次項有
  • 2015/04/21 17:50
    ターコさん
      ありがとうございます。
     気分で飲むから手揉み茶は美味しいですが、同じ葉なら機械揉みの方が旨いですよ。
     お茶の花の写真可愛いらしいですね。
    茶園では花が咲き実が着くと樹勢が落ちるので、なるべく遅く咲かせ寒さで実を結ばせないようにするのが結構大変なんです、プロの技です。
    次項有
  • 2015/04/22 09:54
    まーちゃさん、昨年に続き読ませていただきました。5月の新茶の香りと柏餅。いいですねえ。ホットプレートで直ぐ乾かさないとダメですか?。天日等の自然乾燥ではお茶になりませんか?まあ私も時間があったら試してみようと思いますが・・・
    次項有
  • 2015/04/22 11:25
    ちょっとさん
      ありがとうございます。
    蒸せば葉っぱの酸化酵素は破壊されますので緑茶の色を保つことが出来ます。それでも早く乾かす方がきれいに仕上がりますが天日乾燥でもお茶にはなります。よく乾いたら粉末にすれば抹茶になりますよ。
    次項有
  • 2015/04/23 16:21
    今年も今日から始まりました。

    すごいですね。
    やっぱり、プロのお茶農家さんですね。

    とうもんでもホットプレートでマイ茶作りをします。
    原点に返ったような気がします。
    次項有
  • 2015/04/23 18:23
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。
    あの手揉み用の1ホイロは生葉3,2キロを使って揉むそうです。
    その位あれば茶葉をホイロの上で転がしていれば針の様に伸びた手揉みらしいお茶に仕上がると思いますが100グラムの生葉、片手一握りの茶葉ではそうはいきませんが、味香りそのものは案外いい感じになりました。
    毎年、初物を自分で作って自分で飲んで自己満足する、マスターベーションですよ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 04月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み