■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=792719
2015年05月29日(金) 
人の考えは、さまざまである。
だから、国政は、一人の政治指導者に任せなくてはならない。他の人たちは彼の補佐役になる。
候補者が国政を任せられる人物かどうかが問題である。
未来の事は、やってみなければ分らない。仕事を任せる前に、候補者の適不適を見分ける選出方法はないものか。
それには、過去の問題を判断させてみるのが良い。
過去の政治に対する判断がリーズナブルであるならば、未来の事柄に対する判断も、やはりそのようになると考えられる。
歴史問題に関する判断に、あいまいな点があるようであれば、未来に関する判断も納得できるものと成らない可能性が高い。
だから、歴史認識の問題は重要である。過ちが何であるかをはっきりと指摘できなければ、その過ちを避けることは難しい。
未来指向の大風呂敷に疑心暗鬼が立ち込める。信なくば立たず。
'安らかに眠ってください' という供養の言葉だけでは、過ちの繰り返しは防げない。深い反省が必要である。


・>シンガポールのリーシエンロン首相が日本と中韓の関係に苦言を呈した。日本の歴史認識に触れ「日本は過去の過ちを認識し、日本国民も右翼学者や政治家の極端な歴史解釈を拒否するとはっきり言うべきだ」「日本は一般的な言葉で戦争への謝罪を表明はしている」としたうえで、「しかし、慰安婦や南京大虐殺については、はっきりしない態度をとってきた」としながら、中国と韓国についても「戦争の歴史は、将来の世代に日本を永続的に敵視させるようなことに使われるべきではない」とのべた。一見中立のようにも聞こえるが、安倍ちゃんの歴史認識に問題がある事を示している。(引用終り)



.

閲覧数1,305 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2015/05/29 23:31
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/06/02 19:45
    さん
    お名前:ぶー

     先生に質問です。
    以前、自分の国は自分で護れとお書きだったように思いますが、先生は安倍ちゃん派で、改憲に賛成ですか?
    次項有
  • 2015/06/02 22:49
    ぶーさん

    質問、ありがとうございます。

    わたくしは、普通の国が好きですね。ですから、改憲派です。

    わたくしは安倍派ではないが、ないものねだりはできませんね。

    日本人は、自国のために外国人が血を流すのを期待しているようですね。国粋主義というのでしょうかね。

    次項有
  • 2015/06/16 13:54
    さん
    お名前:

    改憲 → 集団的自衛権 も賛成ですか? 許せませんね。
    次項有
  • 2015/06/16 14:14
    ぶーさん

    '許せませんね' に関するあなたの '内なる自らの基準' をお示しください。

    もし、そうしていただけないようでしたら、私はあなたの意見に '賛成' とも、'反対' とも申し上げられません。

    次項有
  • 2015/06/17 13:14
    さん
    お名前:

    「自国のために外国人が血を流すのを期待しているようですね」ならば、
    「他国のために自国民が血を流すのを期待しているようですね」、と言われたらどうですか? 「集団的自衛権」はそうですね。

    「自国が危害を蒙る危機に面した場合には自国人が血を流す覚悟が必要」なら当然かもしれませんが、国外に出かけて「集団的自衛権」を受け入れるということは、アメリカの圧力(「安保」)に負けている現政府の主張を受けいるという事ですね。
    日本の「良いとこ獲り」は卑怯というお考えですか。
    次項有
  • 2015/06/17 14:16
    ・>「自国のために外国人が血を流すのを期待しているようですね」ならば、「他国のために自国民が血を流すのを期待しているようですね」、と言われたらどうですか? 「集団的自衛権」はそうですね。

    「自国のために外国人が血を流すのを期待しているようですね」プラス「他国のために自国民が血を流すのを期待しているようですね」で「同盟国のために同盟国民が血を流すのを期待しているようですね」となります。私は、片務協定の解消を目指しています。


    ・>「自国が危害を蒙る危機に面した場合には自国人が血を流す覚悟が必要」なら当然かもしれませんが、国外に出かけて「集団的自衛権」を受け入れるということは、アメリカの圧力(「安保」)に負けている現政府の主張を受けいるという事ですね。
    日本の「良いとこ獲り」は卑怯というお考えですか。

    現政権に限らず、日本人は頭が弱い。優柔不断・意志薄弱では、アメリカの圧力には抗する術もない。
    さりとて、無い物ねだりはしていられない。当面、現状を凌ぎながら国民の理性教育に力を入れるしかない。
    怪我をすることなく「良いとこ獲り」ができれば、それも凌ぎの手段でしょう。だが、教育立国は絶対に必要です。無哲学・能天気の解消を図れ。

    次項有
  • 2015/06/19 22:25
    さん
    お名前:玉取行造

    >3
    >許せませんね

    許せないと言うだけで道理が引っ込むと思っているのか?
    ヤクザかよ
    いや、大和民族自体が極道そのものだと言えるか

    >ぶーさん?
    お前は左翼の皮を被ったネット右翼
    いや、日本人それ自体がネット右翼そのものか
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
シンちゃんさん
[一言]
明るい未来社会を築こう
■この日はどんな日
ほかの[ 05月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み