■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=796547
2015年06月15日(月) 
どんよりな天候の千葉岩井です。

国土交通省の航空局長が、帰宅途中、貴重品の置き引きの被害に。
国会開会中ですから、なおさら、身の回りの用心が。


本日は千葉県民の日。それと、新聞朝刊が休みです。


14日の東京新聞朝刊より。
13日、東京北区でNPO法人わくわくかん主催で、4人の障害のある方の議員が集まり意見交換のイベントが。
地元からは東京北区議会の斉藤りえ議員、車いすの方で名古屋市議会より斉藤まこと議員、視覚障害の方で元参院議員の堀利和さん、地方議会に初めて議場に盲導犬を伴って活動された、長岡市議会の元議員の藤田芳雄さんの4人。
詳しくは記事をごらん願いますが、藤田さんははじめて議場に盲導犬を伴っていった際、かなり理不尽な言動を受けたそうです。
政治の世界の冷たさがあるように思います。これでは障害福祉のまともな施策展開ができない。

なお、東京北区議会の斉藤りえ議員は、今月25日の区議会の一般質問でこの日の最後の順番で、議員活動最初の質問で登壇をするようです。



過日、一部のサイトで書きました木更津と富浦の住民グループの自主運行について。

木更津はNPO法人ライフサポート波岡で、5台の車で14人のボランティア運転手。
会員制で、八幡台・大久保の住宅地から木更津市内の市街地の外出支援を目的に活動。

富浦は南房総市富浦の八束の大宮の自治会。
不定期ではあるが、八束から館山市内の市街地との外出支援の送迎。
ソラマメの栽培などからの収入で、送迎に関わる経費を捻出。

富浦のケースについては、2014年2月と4月の房日新聞の記事掲載の記録があります。

閲覧数98 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/06/15 00:38
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉をジャンルとして動いています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
ファイルがありません。
■最近のコメント
■最近の書き込み