■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=796735
2015年06月16日(火) 
昨日は九州南部に停滞の梅雨前線の影響で、鹿児島県の十島村で50年に一度の豪雨で全島民が避難というニュースがありました。
自然は恐ろしいです。



最新の雑誌・週刊金曜日。
なんと現職の総理大臣とイトーヨーカ堂の創業家で、グループ名誉会長が、本年1月に会食をした記事が掲載。
この内容は大変重大な関心をもって、関連の動向を見極めたいです。



昨日と本日は館山市議会の本会議の議員質問の傍聴。
お目当ての議員さんが、公共交通のことを取り上げていただくので、2日間通いです。

昨日のやりとり
コミュニティバスの導入は→既存のバス・タクシーの運営を圧迫し、市の財政が厳しいので考えていない。

防災行政無線放送の運用について→出された要望については検討する。

学童クラブの定員増などの対応は→経過をみて検討する。クラブ利用の待機児童は6人。

子ども医療費助成の対象拡大について→国や県に対して財政的な配慮の働きかけをしていく。しかし、本来、この施策は地域に偏りが生じないよう、国が責任をもってやるべき


コミュニティバスについては、過去に前市長が循環バス構想をだしたものの、タクシー業者からの厳しい声で挫折した経緯があり、それが前提の答弁と思います。
しかし、これでは公共交通をどうしていくかの議論の入り口すらいけない状態。
既存の交通機関が厳しいから、なんとかしなければなんですが、これでは現状のメニューを利用せよ、ということです。


明日、別の議員さんが別の角度から公共交通について質問をしていただくのですが、果たして。


別件
私は地元の障害者福祉会に所属していますが。
安房地域の2つの障害者福祉会の役員・事務局の動向が全くつかめない状態のまま。
千葉県身体障害者福祉協会の関係のみなさま。もし、ごらんになっていましたら、上部組織の立場として、お気遣いをされますことを。

閲覧数343 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/06/16 01:31
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉をジャンルとして動いています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み