■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=798193
2015年06月23日(火) 

6月17日、市内桜木小学校の3年生児童113人(4クラス)が校区内にあるお茶の工場見学をしました。工場内を同行させていただきましたのでその様子をご紹介いたします。

学校から約3kmの道のりを徒歩で向かい、市内遊家・家代区にある「静岡茶通信直販センター」さんを訪問しました。
到着後、社長さんから、お茶に関するお話を聞き、そのあと工場見学をしました。
丁度二番茶の搬入時期で、茶農家の皆さんが茶葉を納入する様子や、その茶葉が蒸されてお茶になっていく様子を工場内を回り見学していました。

    
 (茶工場へ向かう児童と、茶葉の搬入と車ごと計る重量計に乗る児童ら)

    
 (お茶になる工程や自動でお茶が袋に詰められる様子を真剣な目で見学)

    
 (お茶の全国への発送作業や、冷茶をおいしそうに飲みながらレポートする児童)

お茶の街、「掛川」ならではの工場見学でした。自分たちの飲んでいるお茶がこうしてできることに少しでも興味を持っていただけたなら・・・と思う取材でした。


閲覧数352 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/06/23 20:45
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み