■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=801191
2015年07月06日(月) 
ずっと駐車場の問題で参っていました。

6月28日に忍者ガイドを予約されたお客様が到着したのは30分遅れでした。
「ナビで来たけど案内が終わってしまって市内を何回か廻ってしまった、まさか立体駐車場とは思わなかった」ということでした。

7月5日に忍者ガイド予約されたお客様は約束の時間の10分後に電話があって「ぐるぐる廻って現在遠鉄ストアまで来てしまった」ということだったので大手門駐車場の位置を改めて案内しました。
とりあえずご家族を三の丸で降ろしてご主人は駐車場に向かったのですが、更に場所がわからなかったという事で20分後に合流しました。

7月4日のお客様は「頭に来たので帰ろうかと思ったけど掛川城の100名城スタンプが欲しいのでとりあえず道路に駐車してスタンプだけ押しに来た」と言っていました。

私は「ステンドグラス美術館」が開館し、その周辺に「大手門駐車場→」の看板が立っているので、今度こそはわかってくれると思っていました。
ところが「あの看板はステンドグラス館周辺だけで、その先には何の表示も出ていない」ということでした。
6月の「ステンドグラス美術館」初日に来られた身障者の方が「大手門から歩いてくるには遠すぎる」と言っていました。

昨日も憤慨していたお客様に「申し訳ありません」と謝罪したところ「駐車場は“ようこそ掛川へ”の最初の一歩だから“おもてなし”に対する市長の姿勢が良くわかる」とおっしゃっていました。



そこで良いニュースを耳にしました。
掛川城天守閣のすぐ北側、ステンドグラス館の西下になりますが、そこの駐車場が一般に開放(コイン式有料)されるようです。
ちょうど掛西グランドから道路を挟んだ東側になります。
ここだったら「掛川城周辺をぐるぐる廻ったけど駐車場が無かった」というクレームはなくなると期待しています。



距離的にも掛川城にグッと近くなるし、掛川祭りの時も通行止めにならないので見物客も助かると思います。
早くして欲しいですね!






閲覧数3,356 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2015/07/06 23:06
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/07/07 07:47
    私も先月帰省時掛川城前通りましたが駐車場探すのが面倒でスルーしました。
    入りやすい駐車場期待しています。
    次項有
  • 2015/07/07 10:34
    たしかに、私も掛川城にはじめて来た時は駐車場が分からず、ぐるぐるした記憶があります。大手門駐車場への矢印も見当たらず…。

    せめて矢印が、駐車場までしっかりあるだけでも違うような気もしますが、知らない人に優しくはない、ですよね。お客様の「おもてなしに対する~」のお言葉、耳が痛い。。。
    思いはあっても、実際がニーズとかみ合ってなければ意味がないですもんね。

    とはいえ、ぐるぐるするであろう道上にあるこの駐車場、期待大!ですね!
    次項有
  • 2015/07/07 11:59
    鉛筆shinobiさん
    はらひろさん

    掛川城の位置は当然すぐわかります。
    でも駐車場がわからないんですね!

    それで中央図書館に駐車してくる方が結構いまして、今度はバーを空けるための手続きを教えてあげたりしています。
    あんなに大きな大手門駐車場、大きくPと表示してあるんですが運転していると見えない事が良くわかりました。
    運転しながら上のほうを見ること無いですからね!
    次項有
  • 2015/07/07 12:01
    鉛筆shinobiさん
    いちごちゃんさん

    今度は絶対大丈夫だと思います。
    それも「大手門駐車場を探していると見つかる」という皮肉な場所にあります。

    はやく営業して欲しいです。
    次項有
  • 2015/07/07 19:05
    はい。

    掛西側の月極駐車場が、一般有料駐車場になる話は、以前より知っていましたが、なかなか予定通り進んでいませんでした。

    この7月より、いままで駐車していた方が、よそに出ることになったので、やっと本腰を入れて整備がされていくでしょうね。

    当初は、バスもそこに入れるように...との市の思惑もあったようですが、さて、そのへんの計画は、どう変わったのでしょうかね。
    次項有
  • 2015/07/07 20:21
    鉛筆shinobiさん
    くろすけさん

    スペースはかなり広いのでバスも置けると思いますが運用的には(自動とすると)難しいかも知れないです!

    話題の都市開発ビルの方にも駐車スペースがかなりあるようですね!
    こちらも掛川祭りの通行止め規制も無く進入できそうです。

    あとは「身障者用駐車場」を造っていただきたいですね!

    浜松城のように無料駐車場を設けることによって入館者がかなり増加している例もあります。
    次項有
  • 2015/07/07 21:18
    図書館の駐車場で、お城にいらした方が、
    利用しているのを見かけます。

    他県ナンバーの車で駐車場に停めて、
    堂々と、まっすぐお城のほうに行かれます。

    これも弊害です。
    次項有
  • 2015/07/07 22:09
    鉛筆shinobiさん
    窓口のマドンナさん

    その通りです。
    図書館に駐車している方はかなり多いと思います。

    でも無料だと持って停めていると言うより、やむを得ずという理由が殆どです。
    おそらく中央図書館のスタッフの方も「そのような駐車」が多いことはご存知だと思います。
    次項有
  • 2015/07/07 22:41
    町の中のお城はどこでも駐車場に不便を感じます。

    前に美術館にお邪魔した時、やはりぐるぐるしながら結果的に図書館の
    駐車場を利用しました。図書館にも寄りながら大変でした。

    なまじか大きな都市だと有料でも諦めがつきます。
    上田の時は大きな駐車場で無料だったようなきがします。
    主人がお城巡りが好きなので、駐車料金は仕方ないかなとおもいつつ・・・・
    無料は得した気分になりますね。
    次項有
  • 2015/07/07 22:51
    鉛筆shinobiさん
    みつちゃんさん

    私もお城めぐりをしているので掛川城に来られるお客様の気持ちは痛いほど分かります。
    甲府城も駐車場が見つからずに探していたら「遠くから来られたんでしょうからここに停めて下さい」と無料で止めさせてくれた事が凄く良い思い出になり「甲府」が好きになりました。
    http://e-jan.kakegawa-net.jp/modules/d/diary_view.p…=&l=30

    ですから大手門駐車場が見つからなかったら「図書館」もやむを得ないかと思ったりしています。
    早く新しい駐車場がオープンしていただきたいです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 07月06日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み