■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=801910&com_mode=1
2015年07月10日(金) 
ことしの初競りで1房100万円の高値がついた高級ぶどうのル
ビーロマン。価格は去年の55万円を大幅に上回り、最も高くなりました。
なぜこれほどの高い評価を受けるのか、取材しました。
9日の金沢市中央卸売市場。高級ぶどうのルビーロマンが、ことし初めての競りにかけられました。
1房100万円の高値がつきました。1粒あたり約3万8000円。
金沢市のホテルが競り落としました。
去年までの最高額、55万円を大幅に上回り、平成20年の初出荷以来、最も高くなりました。
県が高級ブランド品として14年がかりで開発を進めたルビーロマンは今では県内の約120の農家が生産しています。
厳しい基準を設けたことで高級品として定着しました。
商品として認められるには…。
粒の大きさは31ミリ以上。糖度は18度以上で果物の中でトップクラスの甘さです。
粒の色はきれいなルビー色。これらの条件を満たさないと出荷できません。
このため、店頭に並ぶのは収穫されたうちのわずか3割程度です。

当初から生産を続けているかほく市の大田昇さんは、今後も高級ブランド品として広く普及させていきたいといいます。
1房100万円の高値がついたルビーロマン。競り落とした金沢市のホテルのレストランでは、前菜とデザートに1粒まるごと使用しました。
9日と10日のディナーの予約客を中心に提供されます。
07月09日 19時03分
×             ×
 商売っていいねぇ
話題になり宣伝になり100万円が1000万にも1億にもなるのだろうね。

追伸 
 先日、載せた友達がテレビに出るっていう話。
Youtube和風総本家7月2日で見れます、私にはちょっと感動のシーンもありました。

閲覧数899 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/07/10 12:07
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/07/12 14:05
    ちょっと想像もつかない値段ですね。

    メロンもブドウも口には入らなくなりますね。

    まあ、自家製のマクワや西瓜で我慢です。
    次項有
  • 2015/07/12 18:47
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。
     お茶も市場開きのご祝儀相場はビックリするような値段も出ますが、それと一緒のようなものでしょう。
     今の時代、ブドウ御殿が建つようなことないと思いますね、建つと良いのですが。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 07月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み