■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=803552
2015年07月19日(日) 

今日は第三日曜日で「忍者の日」でした。



忍者ガイドを予約されていたお客様は2組ありましたが、飛び込み依頼もありました。
ちょうど空いている時間で良かったです。



“とある”その方は名古屋市の河村市長でした。
それも掛川市の職員が一人付いてきただけの“お忍び訪問”でした。
私は忍者姿で天守と御殿を1時間くらい掛けて案内しました。



目的は名古屋城の木造復元についての視察でしょう!
私のガイドの半分くらいは掛川城天守閣復元の経緯についての説明でした。
最後は、掛川城二の丸御殿についてとても感心されてお帰りになりました。



ところで、本日は悩める夏の忍者のおもてなしでしたが天守最上階は涼風が吹き抜けていたので息抜きが出来ました。
私の黒い衣装には今年初めて白い結晶が浮かび上がっていましたよ。



きょうは3連休中日でおまけに「つま恋のBBQコンサート」が催されたので掛川城のお客様はかなり多かったです。
今日のおもてなし隊は2名でした。


閲覧数2,300 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2015/07/19 22:30
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/07/20 06:37
    掛川城をモデルに名古屋城天守閣を木造復元するとの話題をテレビで見ましたが実現濃厚ですね!
    次項有
  • 2015/07/20 07:08
    鉛筆shinobiさん
    はらひろさん

    ご本人はまったくその気になっていました。
    資金や、材料についても心配ないとの事です。
    次項有
  • 2015/07/20 09:59
    マサシさん
    名古屋河村市長でもお忍びで1人で出かけるんですかね?
    市長くらいならいいのかな?でも知名度は袋井市長などと
    くらべたら比ではないと思うけど・・・。
    (袋井市長に悪いか?)梅雨があけて夏本番!ですね。
    元気に夏を乗り切りましょう!がんばるぞ~。
    次項有
  • 2015/07/20 10:13
    鉛筆shinobiさん
    マサシさん

    私も秘書くらいは一緒に来られるかと思っていたので、最初は全く気が付きませんでした。

    昨日は汗が塩になって乾いていました。
    黒い忍者衣装はその点が目立ちますね!
    次項有
  • 2015/07/20 12:09
    いつも掛川城のPR、おもてなしご苦労様です。
    河村市長への説明疲れませんでしたか?
    テレビで見るように独特な考え、雰囲気を持った方でした?
    次項有
  • 2015/07/20 19:38
    鉛筆shinobiさん
    ちょっとさん

    まったく気さくな方でした。
    最初は「忍者が案内?」と言うような雰囲気でしたが、質問に対してはそれなりに受け答えしましたので次第に信用してくれたみたいです。
    という訳でまったく緊張することなくお話が出来ました。

    ご存知だとは思いますが、河村市長は尾張徳川家に仕えたお奉行様のご子孫です。
    歴史にはかなり関心を持っていらっしゃいました。
    小さな掛川城ですがその役割(存在感)についても理解していただいた次第です。
    次項有
  • 2015/07/26 20:36
    鉛筆shinobiさん
    セレナーデさん

    河村市長は気さくな方でした。
    「とにかくやるんだ」という意気込みでした。

    資金は市民債だそうです。
    材料(木材)についても約束を取り付けているらしいです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み