■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=803984
2015年07月22日(水) 

久しぶりに私の家の近くで餅投げがありました。
最近は餅投げをする家が少なくなりました。
以前は田舎では家を建てると必ず餅投げありました。
久しぶりの餅投げと言う事で大勢の人でした。
私が行った時はもう皆さん場所を確保していました。
私は一番後ろでお餅を拾うことにしました。
最初はまったくお餅が届きませんでした。
そのうち1つ2つと拾う事ができました。
家に帰って数えたら なんと80個も三角袋に入っていました。
皆さんも沢山拾って・・笑顔でした。


こんなに沢山拾って大喜びの子供さん

私も拾いましたよ・・


閲覧数657 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2015/07/22 21:37
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/07/23 04:47
    沢山拾ってよかったですね。最近本当に餅まきをする家が減りましたね。
    イベントの終わりに餅まきがあるようにもなりました。
    次項有
  • 2015/07/23 14:30
    最近珍しいですね。

    ドキドキしながら、拾ったものです。
    建前も変わりましたね。
    我が家のころは木を組んだままで途中と上に板をはりました。
    家の中にも拾い手がたくさんいました。

    おめでたいことはいいですね。
    お互いに幸せ気分を味わえます。
    次項有
  • 2015/07/23 20:12
    鉛筆sakuranpoさん
    ちょっとさんありがとう。
    以前は家族や近所の人たちを誘って行きました。
    今は自分の都合に合わせて行くようになりましたね・・
    (少し寂しいようにも思います。)

    時代が変わってきました。
    次項有
  • 2015/07/23 20:21
    鉛筆sakuranpoさん
    みつちゃんさんありがとう。
    最近私の家の近くで3件新築しましたよ・・
    北側です。3件目の家で餅投げがありました。
    以前はここにお餅が飛んでくるかな・・ドキドキして待ったものです。

    私の前方では五十子さん直子さんがしっかり構えていましたよ・・
    皆さんも楽しんだでしょう。
    次項有
  • 2015/07/24 09:32
    お餅をまく家も少なくなりましたね。
    私は拾うのが下手であっちへうろうろ、こっちへちょろちょろ、と動いてばかりで
    ちっとも拾えないものでした。
    sakuranpoさんはなんと80個!
    お見事です!!
    次項有
  • 2015/07/25 19:51
    鉛筆sakuranpoさん
    きみまるさんありがとう。
    私も拾うのが下手ですよ・・だからここでいいいよ・・
    そんな気持ちで拾いました。
    思いがけず沢山拾いびっくりしました。

    拾っている皆さんの様子がおもしろいね・・
    そして皆さんの笑顔が良かったです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
sakuranpoさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 07月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み