■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=807913
2015年08月21日(金) 
こんばんわ。

地元の地区祭礼、ミニバスの大会に加え、さらに


ふせひめ少年野球大会


が、地元の富山多目的グランドはじめ3箇所で試合が。
この週末の南房総市の岩井はイベントが複数重なります。
一時的に道路渋滞などの車の混雑があると思いますので、お急ぎの移動は山間部の県道または富津館山道へ。



関東に限りませんが、JRの事故やトラブルが多発。
異音、線路内立ち入り、車両故障、人身事故、踏切安全確認、架線支障と、毎日のように遅れや運休の情報が流れます。
すべての原因ではありませんが、メンテナンスに関わる省力化・機械化・合理化・委託化と、職人さん的な人材の激減が影響をしていると思います。
技術の伝承ではありませんが、マニアックであるところがマニアックでない人材が増え、不測の事態には満足に対応できない悪循環。

こういったケースは、根本的な会社組織の体質の改善ができなければ、進展はないです。
それは10年前の4月のあの鉄道事故で社会的に指摘をされた部分で、それが変わらなければ、です。

閲覧数403 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/08/21 00:10
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉をジャンルとして動いています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み