■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=811221
2015年09月07日(月) 
暫くは雨マークの予報になってしまいましたね!
おかげで影響は大きいです。

きょうは新築中の実家に業者が浄化槽の穴を掘っていたのですが、西側の山から浸透してくる水が多いため穴の周囲の土砂が崩れてたいへんなことになりました。
合併浄化槽なのでかなりの深さになります。

野菜畑の草は数日前にある程度抜いたのですが、抜いて放ってあった草が雨のためゾンビ状態で生き返ってきました。
そして新しい草も生え始めて来ました。



山に行けば栗の木の下にはさまざまなきのこが乱立しています。
だいたい同じような形状ですが場所によって色が異なります。
とても食べる勇気はありません。

まずは台風が無事に通過してくれることを祈るばかりです。
今は栗が一番心配ですから・・・・


閲覧数1,221 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2015/09/07 23:09
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/09/08 09:21
    台風が一番心配ですね。
    もう、雨はうんざりですね。
    胡瓜や茄子が台風でだめになるかと思うと辛いですね。

    ブロッコリーや芽キャベツを植えています。
    根が張っていないので途切れてしまいそうで心配です。
    次項有
  • 2015/09/08 17:16
    鉛筆shinobiさん
    みつちゃんさん

    農業やってるととりあえず身の心配(安全)より先に農作物への被害を考えてしまいます。

    日照不足も影響あるでしょうね?

    台風一過で晴れてくれればいいのですが・・・
    次項有
  • 2015/09/08 17:24
    大根、春菊の芽が出てきました。
    同時に雑草も・・・。
    この雨続きで、雑草は元気になる。畑にはでれない、
    この先の仕事が気になります。

    市内全域に避難準備警報が出ましたね。
    これ以上ひどくならないといいのですが、
    今夜は警戒して過ごします。
    次項有
  • 2015/09/08 17:36
    鉛筆shinobiさん
    隣のとろろ園さんさん

    そうです、元気なのは雑草ばかりです。
    余分な仕事が増えますね!

    放送のあとからこの地域は雨が小降りになって来ましたが、本番はこれからでしょう?
    浜松の方は日中かなり降ったようですが、以前そんなにニュースになった記憶の無い地域です。
    この辺りも気をつけないといけませんね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 09月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み