■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=812635
2015年09月16日(水) 
初めて逆走者と鉢合わせしました。

一昨日、私が掛川バイパスを東進して来て西郷インターを降りようとした時です。
私の方(出口)に向かって1台の車が上がって来ました。
お互いにスピードは出ていなかったので大事には至りませんでしたが、私よりずっと若そうな男性が運転、隣には奥様らしい方が乗っていました。
(その方はすぐ気が付いてバックして行きました)

昨日は路地からシニアカーが一旦停止もせずに飛び出して来ました。
この時も私が徐行運転だったので急ブレーキで間に合いました。
この方は顔見知りの方で昔からしっかりしていましたけどね!

そして高齢者の自転車運転です。
ゆっくり走ってくれるのはいいですが前輪がふらついて横を走行するクルマといつ接触してもおかしくない時があります。
私は対向車がある時はその自転車を追い抜くのはやめ、後ろでゆっくり待っています。



この自転車運転についてはもしかしたら私もそうなのかと思って、自転車の運転免許?は返納しました。
即ち自転車に乗るのはやめました。
最近の自転車運転のルールも難しいですよね、「歩道?車道?」どこを走ったらいいのか良くわかりません。

閲覧数1,159 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2015/09/16 23:40
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/09/17 03:21
    急がずあわてずとにかく安全運転に心がけましょう。
    逆走はまだあったことがありませんが、感覚がその時おやっと思うんでしょうね。
    一方通行を知らずに入ってしまったことはありますが・・・
    次項有
  • 2015/09/17 08:34
    鉛筆shinobiさん
    ちょっとさん

    一方通行で「おかしい?」と思う場所があります。
    同じ広さの道で途中から一方通行(入り口)になっている大池交差点の西側の道路です。

    それも軽自動車は除く、ですから反対側には一方通行出口の標識がありません。
    私は若い頃、前の車がその道に入っていったので続いて入っていったらパトカーが待機していてしっかり切符切られました。
    前方の車は軽だったのです。

    高木人形の裏(南側)の道も途中から一方通行(入り口)になっていました。
    掛川会計事務所を探していた時に入ってしまって、その場所が見つからずに引き返そうとしたらパトカーに止められました。

    よくあるのでパトカーが待機してるのだと思いますが、捕まえるのが目的で造られた道路のような気がしてなりません。
    試されているのかな?
    次項有
  • 2015/09/17 09:02
    この間、私たちの前をもみじマークを2枚張った車が走って行きました。
    思わず笑ってしまいました。
    こちらも相手に気を付けるようになります。

    うっかりは恐いですね。
    巻き込まれないように気をつけて運転したいです。
    次項有
  • 2015/09/17 17:54
    鉛筆shinobiさん
    みつちゃんさん

    人の振り見て・・・とよく言いますが、年を重ねると人事ではなくなってきますね!
    相手もあることなので少なくても自分だけはしっかりしないといけないと思います。
    次項有
  • 2015/09/17 21:18
    minonさん
    自転車は最近使っていないので、返納したも同じです(笑)

    でも将来、車が運転できないと困るだろうなぁ~と思います。
    決して好きではないのですが、車のない生活も考えられないです(-_-;)

    次項有
  • 2015/09/17 23:19
    鉛筆shinobiさん
    minonさん

    私も最初は車が運転できなくなったら自転車で・・・と考えていたのです。
    でも自転車もかなり危険だと言うことが分かりました。

    私の父がよく言っていました。
    「クルマの免許を返納したら急に歳をとってしまった」と言うことです。
    これもつらいですよね!
    次項有
  • 2015/09/20 05:45
    shinobiさん、私は菊川の堀ノ内小学校前の途中からなる一方通行でつかまった事があります。気分が良くありませんでした。渋々違反金を払いましたが。
    次項有
  • 2015/09/20 07:44
    鉛筆shinobiさん
    ちょっとさん

    家を探しているような時によくありますよ。

    やり方が汚いと思う時がありますよね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 09月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み