■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=813989
2015年09月25日(金) 

台風21号の動向、秋雨前線で特に四国を中心にまとまった雨が気になります。


過日、未採用掲載として各サイトで出しましたが、

http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/47975c2e245f7…91?guid=ON

こちらの掲載が、昨日24日、地元の房日新聞社の読者コーナーで、今年で15本目、通算64本目として載りました。



さて。
昨日24日、千葉県木更津市役所が、海側の潮見庁舎から、木更津駅西口の旧そごう建物に駅前庁舎、イオン木更津朝日店建物2階に朝日庁舎へ移転。仮庁舎として業務をはじめています。
写真は駅前庁舎と朝日庁舎。
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=41949
写真は上記で

駅前庁舎は市長・総務・企画と市議会が建物7・8階に。
朝日庁舎は福祉・住民サービス・教育委員会の部署が。
駅前、朝日の各庁舎のあいだは車で5分以内でいけます。

潮見庁舎が耐震問題で建て替えが必要と診断をされたものの、用地から建物建設までのコスト負担を考慮し、東京五輪終了までのあいだ、仮庁舎で業務をすることに。
潮見庁舎は取り壊しになります。
駅前庁舎がある建物5階には木更津の職安があり、ある意味、暫定的とはいえ、利便性にはいいように思います。

私が知る限り、民間のショッピングセンターなどの建物のを活用した箇所としては、宮城県の石巻市役所の庁舎が該当します。

公的、民間が互いに建物や資源をうまく活用できることが、あらたにハコ物を作らずにすむメリットが。



茨城・常総市の鬼怒川の決壊現場の堤防の仮復旧工事が、24日の21時に完了。今後、本工事となるようですが、仮設住宅や復興住宅地も、本工事とうまくリンクをして進めてほしいです。


閲覧数441 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/09/25 00:42
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉をジャンルとして動いています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み