■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=814252
2015年09月26日(土) 

e-じゃん掛川に多くの皆さんがヒガンバナの話題をアップされているのに魅せられて、垂木川のヒガン花を見に行ってきました。
西郷から天浜線細谷駅へ向かう市道と垂木川が交わる宮中橋付近は毎年ヒガンバナの群生が見られます。堤防沿いを歩くと真っ赤なヒガンバナが目に飛び込んできました。

    
 (真上から見たヒガンバナと宮中橋の川上側2景です)

宮中橋の川下側から桜木小学校方面には河川改良された真っ直ぐな川の両岸に彼岸バナが見られました。
一方、一つ川上にある宮下橋よりもさらに川上側にもヒガンバナの赤い筋が続いていました。

      
 (左:宮中橋の川下のヒガンバナ風景。右2景は宮下橋よりさらに川上に続いていたヒガンバナ風景です)

その周辺にはカモやシラサギが見られました。

   


閲覧数637 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/09/26 09:18
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/09/26 18:53
    垂木川沿いには、ヒガンバナが沢山咲いていて
    いいですね。
    これは、桜木地区の皆さんがヒガンバナが咲く
    前の9月初め頃までに草刈りを行っているため
    と思います。
    いつまでもきれいに咲かせるようにしたいものですね。
    次項有
  • 2015/09/27 21:44
    サギソウさんへ

    コメントありがとうございました。
    地区の皆さんのお手入れでヒガンバナも生き生きしていますね。

    ここ数年、この時期に毎年垂木川のヒガンバナを鑑賞しています。
    川が真赤に染まるといってもオーバーでないくらい素敵でした。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
趣味遊友さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 09月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み