■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=815877
2015年10月03日(土) 

「ヤクルトフアンの皆さんおめでとうございます」真中監督

プロ野球ヤクルトは2日神宮球場で行われた阪神戦に延長11回、2-1でサヨナラ勝ちし、14年ぶり7度目のセ・リーグ優勝をした。前年最下位だったチームがセで優勝するのは、大洋、広島、巨人に続いて4球団目。パでは2001年に近鉄が記録している。
ヤクルト真中満監督(44)パ・リーグ優勝ソフトバンクの工藤公康監督(52)ともに就任1年目で優勝監督になった。クライマックスシリーズを勝ち抜き日本一を若い監督でいい試合を期待したい。

「9月から長かった」ヤクルト・真中監督
一瞬力が全部抜ける感じだった。ものすごく良い雰囲気で、素晴らしい試合ができた。私も含めて選手はずっと苦しい思いで戦ってきた。途中まで早かったが9月からは長かった。選手には本当に良くやったと言いたい。

「得点力が上回った」巨人・原監督
 ことしのヤクルトは得点力ではわが軍を上回っていました。ペナントレースを制することはできませんでしたが、まだまだ試合は続きます。

 「若い生え抜き中心」阪神・和田監督
 ヤクルトは若い生え抜きが中心になって、打線に切れ目がない。バレンティンがいなくても得点が取れていた。投手陣は館山が戻ってきてもう一つ固まった。
 
「総合的なバランス」広島・緒方監督
 ヤクルトの攻撃力の高さは感じるものがあった。中継ぎ、抑えとリリーフ陣が安定していたし守備力の高さもあった。トータル的なバランスがあった。

 「抑え外国人しっかり」中日・谷繁監督兼選手
 ヤクルト打線は主軸が強力で、投手陣は外国人3人がしっかりしていた。苦しい結果を受け止めて、来季は何とか戦えるチームにして行く。

 「打線のつながり一番」DeNA・中畑監督
 ヤクルトは打線のつながりでは一番。継投で勝利の方程式もつくった。適材適所に配置して選手が応えた。でも本当のヒーローは山田だったね。
       (中日新聞から)

閲覧数895 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2015/10/03 07:07
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/10/04 12:52
    DeNAの中畑監督が「でも本当のヒーローは山田だったね」と言ったそうだが、その山田選手が中日新聞「この人」に 出ていたので写して見ます。
     ヤクルトの優勝に貢献した 山田哲人さん(23)
     周囲の評は「マイペース」で一致する。大阪・履正社高時代は練習に通いやすいようにと両親が学校近くに引っ越してサポートしたが、本人は自主参加の朝練習に一度も行かず「だって午後にやる」。一方で人の話を素直に聞く性格は先輩たちに愛された。肩の力が抜けた普段の様子からは、今季の打率3割、30本塁打、30盗塁の圧倒的なプレーは想像できない。
     そんな穏やかな性格に火が付くことがある。高校3年の夏、宿敵のPL学園高戦を翌日に控え、入院するほどの体調不良に陥った。本人は出場を直訴。ふらつく体で土壇場にチームを救う一打を放ち、甲子園に導いた。
     今季は六月に右足首を痛め、走れない分、狙っていたという本塁打をこの時期から量産。プロ野球史上初の本塁打王と盗塁王の二冠を確実にした。二年連続最下位だったチームが頂点に立つ原動力となり「毎日が充実。一年があっという間に感じた」と振り返る。
     カラオケの十八番はヒルクライムの「ルーズリーフ」。周囲に流されずにわが道を行く歌詞の主人公に共感しながら、澄んだ高音で、物語はまだ始まったばかりだと歌う。兵庫県出身。(小林陽彦)× ×今朝の新聞から・・・
    次項有
  • 2015/10/05 20:00
    14年前のヤクルト優勝は覚えています。
    嬉しかったです。
    高津投手、池山・古田捕手など活躍されてたと思います。

    この頃、野球にもついていけなくなりました。
    アンチ巨人の私はやはり嬉しいです。
    次項有
  • 2015/10/05 21:43
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。
    CS第2ステージでもう一度巨人と闘うことになると思うけど、今度は巨人負けないだろうね。アドバンテージの1勝と神宮球場だから、なんとか勝ってもらいたいけどどうなりますかネ負けても楽しめます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 10月03日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み