■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=817417&com_mode=1
2015年10月12日(月) 
今日の富士山ライブカメラ
 甲府気象台は11日富士山が初冠雪したと発表した。
ヘリコプターからの写真が昨晩7時のニュースや今朝の新聞に載っていたので知った。平年より11日遅く、昨年より5日早い。3年連続10月中旬の観測となった。静岡県内でも11日夕方ごろから山頂付近を覆っていた雲が消え、雪化粧を望むことができたそうだ。過去に最も早く積雪が確認されたのは2008年の8月9日。最も遅かったのは1956年の10月26日だったそうだ。(「初冠雪」とは、雪やあられなどが山頂付近に積もり、その年の夏以降、初めて気象台から白く見えた時)

これからぼちぼち、紅葉の写真を投稿してくれる方もあるでしょう楽しみにしています。私が生で紅葉を見るのは病院往復の時の街路樹ぐらいのものだがそれで満足しています。

閲覧数1,310 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2015/10/12 11:13
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/10/12 19:18
    やっぱ、富士山は冠雪のこの姿でないとね。
    火山噴火が取り沙汰されておりますが、
    それは、それで、紅葉から冬本番までの
    綺麗な富士山、今のうちに、見ておきます。
    次項有
  • 2015/10/12 22:20
    隣のとろろ園さん
     ありがとうございます。
     毎朝、寝床の中から雪の消える日を気にかけていたのですが、6月中旬から7月半ばまで、ほとんど富士の姿は雲に隠れていました。その間に消えたと思います。
     初冠雪もいきなり、こんなに白く見えるとは思わなかったです。
    隣のとろろ園さんのお宅の方からは富士山よく見えるでしょうね。
    次項有
  • 2015/10/13 10:00
    やっと富士山らしくなりました。

    出かけた時も雪をかぶった富士山がいいですね。
    さあ、こちらもだんだんと秋らしくなってきました。
    果物や野菜も美味しくなります。
    気持も丸くなるといいのですが・・・・・
    次項有
  • 2015/10/13 14:05
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。
    お昼のニュースの時に映った富士山は山頂付近も暖かいのか薄化粧になっていましたね。(ライブカメラでは雲の向こうです)

    みつちゃんさんの心は三重丸の花丸ですよ、体は一重丸でしょうか?齢とともに体も丸くなるのが宜しいようですね、食欲の秋も楽しんで
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 10月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み