■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=819909
2015年10月22日(木) 
まだ夏の茄子の樹が頑張ってくれているので専らぬか漬けで楽しんでいます。
よくも飽きずに食べていると自分でも感心しています。



ですが今月初め頃から「ナスの味噌漬け」に挑戦しています。
子供の頃は祖母が自家製味噌の樽に漬け込んで、冬の間はそれをお茶漬けにしていた思い出があったから再現できるかどうかでした。

そのレシピは、まずナスを最初ぬか漬けにします。
そひて十分漬かったぬか漬けを洗って良く絞って味噌に漬け込みます。
とりあえず私は市販の安い味噌でトライしました。

10日ほど漬けて試食しましたが懐かしいいい味出していました。
塩分が強いので食べ過ぎないようにしないといけません。
昔は確か沢庵やニンジン、ごぼうも漬けてあったと記憶しています。



さて新築中のわが家は早くも屋根瓦が載りました。
周囲の建材も張られたのでこれで大工さんも今後は風雨にも耐えられそうです。

来週やっと雨が降りそうですね!

閲覧数1,904 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2015/10/22 23:08
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/10/23 07:00
    実家にも大きな瓶に自家製の味噌が作ってあってそれに人参、牛蒡が漬けてありました。しょっぱかったです。お茶漬けで食べました。懐かしい思い出です。
    次項有
  • 2015/10/23 08:11
    鉛筆shinobiさん
    ちょっとさん

    やはりそうですね、床のお宅でもお味噌は自家製でした。
    わが家はしょうゆもそうでした。

    何に付けても塩辛いものばかりだったので、高齢になると脳溢血で亡くなる方が多かったです。
    次項有
  • 2015/10/23 10:15
    そういう食べ方もありますか。

    今、ナスにに加えて大根の2センチ幅になったのを間引いて糠漬けをしてます。
    主人は少しつけた茎が大好きです。
    茄子は私、主人は小さな大根です。

    8月の終わりごろに植えた大根が太くなり食べごろとなりました。
    次項有
  • 2015/10/23 13:16
    鉛筆shinobiさん
    みつちゃんさん

    やはり我が家と同じです。
    私は大根の抜き菜についてる小さな大根の糠漬けが大好物ですが妻はあまり食べません。
    すこし辛味があるからでしょうか?

    私にとっては子供の頃の懐かしい食べ物の一つです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 10月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み