■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=822148
2015年10月31日(土) 

今日は掛川市制10周年記念行事が行われました。



私が到着した頃はこんな山車が街中に待機していました。



その後は市内各地の屋台が掛川城の前を通過して行きました。





三の丸広場ではこんなアトラクションも行われていました。



メインイベントは西郷局のパレードです。
正午から西町の奴道中に続いてお愛さん(掛川にいた頃はそう呼ばれていました)に扮したSBSアナウンサーの重長智子さんと竹千代君(秀忠)の行列が1時間に渡って街中を行進しました。




重長さんはこれまで5回も掛川城レポートに来て頂き、私は4回ほどお相手しましたので挨拶したらしっかり覚えていてくれました(忍者はインパクトありますからね)


(過去の掛川城ロケ)

今日の忍者はこちらの黒忍者2名でした。
大もてでしたが記念写真の9割がパレード目的に来られた子供たちとご家族でした。



午後になって急に爆音が聞こえたので見上げてみるとドクターヘリでした。
掛川第一小学校のグランドに降りたようですが大事に至らなければ良いですね!



一方、御殿に中年の女装の男性が訪ねてきました。
「私たちはおカマではなくて100名城巡りの時だけ女装して行くんです」と言ってました。
城好きなお二人には間違いありませんでしたが・・・?



いろいろな方がいらっしゃいますね。



夕方5時頃になってやっと三の丸通りが静かになってきました。


閲覧数2,670 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2015/10/31 23:17
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2015/11/01 18:21
    鉛筆shinobiさん
    edaさん

    郊外からの屋台の一部は手木を上下に激しく振って気合を入れていたのを見ました。
    屋台の上にいる人は振り落とされないかと心配しながら見ていましたが、そんなことをやった屋台だったのでしょうか?

    危ないことをしますね!
    次項有
  • 2015/11/01 19:57
    sakuranpoさん
    掛川城の様子がよくわかりました。
    大勢の人出・・まさにお祭りですね・・
    皆さん楽しんだでしょう。
    重長さんの「お愛さん」可愛いです。ますます人気が上昇でしょう。

    また皆さんに掛川の事を知っていただける機会にもなったでしょうね・・

    今日も忍者さんご活躍ご苦労様でした。
    次項有
  • 2015/11/01 20:43
    鉛筆shinobiさん
    sakuranpoさん

    ありがとうございます。

    私が思ったのは地元の祭りだと屋台周辺に付く人たちはアルコールは我慢します。
    これは安全の為です。

    ところがこのイベントについては「飲み放題」だったのか、朝から缶ビール片手に屋台についている若者もいました。
    三の丸広場では生ビールの出店まであったので昼頃には掛川城入り口の階段に若者達が占拠してしまって酒盛りを始めました。
    掛川城に来られたお客様が入れません。
    階段のどちらかに寄って手すりの両側は空けてくださいとお願いしたところ「ウルセー!」と言って怒られました。
    掛川城を目当に来られたお客様も事も考えて欲しかったです。
    (掛川市民の恥です)

    もし次回20周年記念などを行う場合は責任者を決めて秩序ある記念行事にしていただきたいと思いました。
    そして当然ながら掛川城のトイレは終始大繁盛でしたが他に簡易トイレの設置も考えた方がいいです。
    今朝、掛川城の入り口には吐いた汚物がそのままになっていたので職員達が処理しました。

    この場を借りて愚痴を言わせて頂きましたが「全部が全部」ではありません。
    ほんの一部の地区(グループ)だと思います。
    全体的には成功だったと思いますが・・・・。

    本音を言わせていただくと、私もボランティアでしたのでビールくらい飲みたかったです。
    でも酒臭い忍者では子供たちに失礼ですからね!

    重長さん、また掛川城の取材に来てくれるといいですね!
    次項有
  • 2015/11/02 05:37
    教えて下さった予備知識で西郷の局の行列も、感慨深く見ることが出来ました。

    観音饅頭を求めて(やってませんでした)街中も散策、多くの屋台も見れました。
    Shinobi さん、さまさまでございます。

    大賑わいの祭りでした。

    欲を言えば、
    広場に差し掛かった行列を悪党軍団が襲撃、危機一髪shinobi さん軍団の登場でめでたし、めでたしが欲しくなりました。
    次項有
  • 2015/11/02 08:17
    鉛筆shinobiさん
    隣のとろろ園さん

    服部平太夫の幼女になったお愛さん、忍者のかしらに育てられたので彼女も忍びの教育を受けていたかもしれないと言う説もあります。
    それもあって浜松城に出仕して家康の身の回りのお世話をしていたのかもしれないですね?
    (無理に理由付け!)

    そうあって欲しいと言うのが私の願いです。

    明日の掛川商工祭りですが、掛川警察署からの依頼でパレードに忍者軍団も7名ほど参加する予定です。
    10時に掛川駅を出発します。
    次項有
  • 2015/11/02 21:40
    edaさん
    今日友人に聞いたお話ですが、ドクターヘリが来た時間帯は、余興のイベントも終わりごろで、駅通り辺りの交差点で、某町内どおしが口論になり、お酒の勢いもあって
    屋台から頭からまっさかさまに落ちて大怪我をされたようでした。私は2時ごろ帰りましたので、魔法使いが去ったあとでした。太平の世から戦国時代に戻ってしまった様で、なんだか寂しい気分になりました。各町内の氏神様や観光客を
    悲しませるような行いは
    掛川市民として慎みたいと思いました。
    次項有
  • 2015/11/02 21:46
    鉛筆shinobiさん
    edaさん

    記念すべき楽しいイベントが一部の暴走で残念な結果になってしまいましたね!
    自制できるはずの大人が情けないです。

    リーダーシップをとれる方がいなかったのが残念です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 10月31日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み