■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=825135
2015年11月27日(金) 
前置き
本年11月20日の房日新聞紙面の展望台で、安房地域の国道127・410・128号と長狭街道をまわる循環バス路線提案の掲載がありました。
それに対する私の考えをまとめたのが今回の投稿掲載です。


2015年11月26日
房日新聞読者コーナー
通算68本目で今年19本目の投稿掲載
それでは原文公開です。



11月20日の展望台にありました金バス・銀バスの構想について。
私は安房地域の長距離の広域循環バスとしては、いいのではないかと思います。

さらに私が付け足すとすれば。
鋸南・館山・朝夷・鴨川の4つの区域をエリアとする中距離のバス路線の開設。
すでに鴨川市で運行しているコミュニティーバスのような路線をイメージしています。

近距離バス路線は、長距離・中距離の枝線として、デマントタクシーや有償輸送を充実させることです。
木更津市浪岡で運行されているNPOによる有償輸送が参考になると思います。

都心や千葉からの高速バスは盤石です。しかし、そこから先の二次交通の部分が、課題を全く解決・克服できないありさまです。
さらに展望台で指摘された通り、勝山から岩井、岩井から富浦が事実上、バス路線が断線のまま。
一部の自治体で、既存のバス路線を頑なに守る姿勢がありますが。私はそうでなく、どうしたら、交通弱者、車でない観光客の足を確保できるかの視点で、展望台で示された金バス・銀バス構想をきっかけに、安房4市町の共同作業による広域レベルで施策をたててほしいです。

閲覧数559 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/11/27 01:16
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉をジャンルとして動いています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み