■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=825154
2015年11月27日(金) 

今日は寒かったです!

今までが暖かだったのでやけに寒くなったような気がしますね!

久し振りに見た掛川城天守からの富士山は真っ白に雪化粧していました。

 

今年も数十回の忍者ガイドをして来ましたが、その中でも学校、幼稚園児への案内は本日が最終日でした。

きょうの依頼は県立焼津小川特別支援学校の中学生たちでした。

 

とても感心したのは「今回のミッション」と言うことで事前に先生が生徒さん達にテーマを与えていたことです。

それと個人的に質問等を用意して来ていたことです。

こんな術によって生徒さん達も真剣に説明を聞いてくれました。

 

「三日月掘の役割と言うのは何ですか?」と言うようなマニアックな質問もありました。

中には信長、秀吉、家康など戦国武将の身長なども聞かれました。

 

学校関係は来年2月頃から予約が入っていますが、一般のガイド予約は12月もあります。

 

寒かったけど晴天だったおかげでしょうか、今日はお客様が多かったです。

生徒さんのガイドの終わり頃に台湾から80人ほどの観光客がどっと訪れました。

それぞれが忍者と記念写真を撮りたいということでカップルや家族ごとに武器を持ってサムライになりきりで構えていました。

他にもアメリカ人などが来城してくれたので、きょうの入館者の4割くらいが外国人だったと思います。

 

 


閲覧数813 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2015/11/27 23:29
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/11/28 02:20
    見事な富士山!!
    こんな富士山を見られたら、「しあわせ~(*^_^*)」ですね。
    次項有
  • 2015/11/28 07:41
    鉛筆shinobiさん
    窓口のマドンナさん

    やっと富士山らしくなりました。
    お客様でも名古屋以西の方がいつも富士山のことを言っています。
    特に九州の方は生の富士山を観たことない人がいるので、これからの季節は大喜びでしょう!
    次項有
  • 2015/11/28 18:15
    事前のテーマ設定、疑問点の洗いだし・・・。こうでなくっちゃ!
    きっと、実りのある登城になったでしょう。
    先生方の姿勢が違うのでしょうね。

    見習わなくっちゃ。
    次項有
  • 2015/11/28 22:55
    鉛筆shinobiさん
    そうです!
    生徒さん達も自分なりのプランを立てた事が興味につながったと思うんです。
    このような計画(指導)が無駄のない教育に繋がっていくのでしょう!
    ただ掛川城を見て回るだけなら20分あれば十分ですが「ただ行事計画に従っただけ」で終わってしまいます!
    生徒さんのことを考えてあげるべきだと思いました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 11月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み