■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=825174&com_so=DESC
2015年11月29日(日) 

昨夜10時からNHKテレビ データで探る日本の未来・日本人の名前とかいうのをやっていた。

 田中さんは西日本に多く佐藤さんは東日本に多い、静岡県は鈴木さんが多いとか言っていたように思った。

 今、何と言っても名字でインパクトを受けたのが、あのラグビー選手の「五郎丸」という名字だろう。

その五郎丸という名字は五郎丸選手の出身地・福岡県を中心に全国で100件ほどある名字だそうだ。

 

 新聞には地名で太郎丸から五郎丸まで五つ揃う珍しいと載っていた。(大変だね)

(新聞を写真で載せるつもりだったが添付できなくなってしまったパソコン音痴です) 

写します。

ラグビーのワールドカップげ大活躍した日本代表FBでヤマハ発動機の五郎丸歩選手(29)。福井県北部には「五郎丸町」のほか「太郎丸」「次郎丸」「三郎丸」「四郎丸」が付く地名がある。五つの地名が一つの都道府県にそろうのは全国でも珍しく、地元では「話題になれば」と期待の声が上がっている。

12月3日できました。

 


閲覧数1,487 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/11/29 17:19
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/11/29 22:05
    ターコさん
      ありがとうございます。
    2015年版の電話帳のデータに15,194,053件載っているそうです、これは日本の世帯数の29%になるとか、これから推測すると
     1位 佐藤 1,63%
     2位 鈴木 1,35%
     3位 高橋 1,05%
     4位 田中 1,03%
     5位 伊藤 0,87% だそうです。
    1位でも2%以下とは少ない気がしますが1500万も苗字があればそうなるのかしら?ねぇ   昨日のテレビからですが間違っていたらごめんなさい。
    次項有
  • 2015/11/29 19:05
    ターコさん
    そうなんだあ!「五郎丸」の名字が全国で100件ほどある名字とは…
    世の中、広いですね~(笑)


    因みに
    静岡県の名字、ランキング、トップ10は

    鈴木、渡辺、望月、杉山、山本、佐藤、伊藤、山田、加藤 、中村との事ですよ~(^O^)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 11月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み