■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=825440
2015年12月25日(金) 

 環境省は24日、来春のスギとヒノキの花粉飛散量は、関東、四国、九州の各地方で例年並みになるとの予測を発表した。中国地方の一部ではかなり多くなる一方、北陸、東海、近畿の各地方では、やや少なくなる所が多いという。

 スギ花粉は、2月上旬に九州や四国で飛び始め、全国的にはほぼ例年並みか、やや早く飛散開始を迎えると予測。スギ花粉を出す雄花の開花時期は、気温が高いほど早まるが、今年11月の気温が全国的に平年より高く、12月もこの傾向が続くためという。

 飛散量が、過去10年間を平均した例年の値と比べて180%以上と「かなり多い」のは、広島市と鳥取県米子市と予測した。一方で、80%以上120%未満の「例年並み」は仙台市、宇都宮市、高知市、鹿児島市など。静岡市や名古屋市、京都市などは50%以上80%未満の「やや少ない」とした。

 ×    × (中日新聞から)こんなに細かく市名を上げて予測が出ているとは知らなかったです、今のことです、たぶん当たるでしょうね。

 

平成26年大相撲初場所前の体重測定が24日にあった。

 幕内最重量力士は 逸ノ城の214キロ

 幕内42人の平均体重は163.9キロ

 幕内最軽量は横綱 日馬富士の135キロ

 ×    × (中日新聞から)最近太り過ぎを心配している私の二人分でも最軽量の日馬富士関にとどかない。お相撲さんは重いんだとあらためて感じた。

 


閲覧数1,558 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2015/12/25 10:58
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/12/25 15:33
    ターコさん
    私は花粉症とは無縁ですが嫁さんが
    花粉症が酷くて毎年、花粉シーズンには
    大変な思いをしていますので、嬉しい記事です!

    「当たると、いいなあ」
    次項有
  • 2015/12/25 16:40
    ターコさん
      ありがとうございます。
     記事丸写しですが花粉症の方にとっては朗報ですね、多いと予測された地域では凶報ですかね。
    先ずはこの地域には良い知らせだと思って写しました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み