■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=825632
2016年01月11日(月) 

今日は我に帰って“まじめに”引越しのための断捨離をしました。

そんな中で母の遺品(実はまだ生きていますが)の中に通信簿を見つけました。

私たち兄弟3人分です。

 

弟たちはずっと良い成績でしたが私は本当に恥ずかしい限りでしたので、私の通信簿は消えてもらうことにしました。

で・・・その前に、注目すべき小学2年生の通信簿には「小笠郡北小笠村立桜木小学校」と記されていました。

まだ掛川市ではなかったんですね。

 

昭和29年に桜木村と和田岡村が合併して北小笠村となり、北小笠村は昭和32年に原谷村、原田村などと同時に掛川市に併合されました。

ちなみに掛川町は昭和29年に掛川市になりましたがその当時の市庁舎は二の丸御殿でした。

 

通信簿と一緒に私の絵日記も発見されました。

当時わが家では乳牛を飼育していましたが、仔牛が生まれたのでその世話をしていた頃の日記でした。

通信簿は見るのもつらかったのですが、絵日記はつい読んでしまいました。

仔牛はやがて売られて行ってしまうのですごくつらかったです。

母牛がその日の明け方からずーっと鳴いていまして動物独特の勘で予測できたのかな?と今になってそう思います。

 

他に阪神大震災の新聞記事も見つかりました。

これは平成7年1月17日の新聞です。

オウム真理教の教祖が逮捕されたのはこの年の3月でした。

その新聞記事も保存されていました。

 

別件ですが今年の王将戦掛川城対決は郷田王将が先勝しました。

これで羽生さんは掛川3連敗です。

 


閲覧数1,494 カテゴリ日記 コメント11 投稿日時2016/01/11 23:22
公開範囲外部公開
コメント(11)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2016/01/12 21:52
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    私は「こんぼう」にのめりこみまして夏休みの宿題に描いたこんぼうの絵が村だったか市だったかで最優秀作品で表彰された思い出があります。
    ・・・そのあとも調子に乗って描き続けていたら「いい加減に牛から卒業したらどう?」と言われてやめました。

    それ以降大人になるまで表彰されたことは一度もありません。
    次項有
  • 2016/01/13 15:43
    北小笠村の通信簿凄く歴史的価値があるような気がします。その北小笠村を知る人ももう少ないでしょうね。幼き頃の日記いいですねえ。生きてきた印です。宝物だと思います。
    次項有
  • 2016/01/13 18:07
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    ありがとうございます。
    小学校低学年の頃はそれほどでもなかったですが、中学の通信簿は悪かったですね!

    英語と美術が2でしたよ!
    次項有
  • 2016/01/23 14:30
    王将戦の情報ありがとうございました。もっと早く連絡したかったんですがパソコンの調子が悪く書き込みが出来ないときがあり苦慮してます。私の知り合いが2日間大盤解説に行き喜んでました。しいて言わせていただければ、前年はお弁当の販売もあり楽でしたが今回はそれが無かったので外まで出なければならなかった。来年はお弁当も売っていただければ嬉しいと言ってました。よろしければこのような意見があったことを上申していただければありがたいです。
    次項有
  • 2016/01/23 20:53
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    実のところ掛川城としては「王将戦」については全て場所の提供だけなんです。
    二の丸茶室は掛川城の管理下にありますが「王将戦」の間は運営グループに有料でお貸ししています。
    大盤解説会の「大日本報徳社大講堂」は大日本報徳社が運営グループに貸しています。
    と言う訳ですのでその窓口の方が判明したらお伝えしておきます。
    申し訳ありませんでした。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 01月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み