■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=825642
2016年01月12日(火) 

実はトイレのことなんです。

私はいつしかシャワートイレに慣れてしまったのでそれなりの場所ではそれを選びます。

最近のホームセンターやスーパーのトイレは快適ですね!

しかし公園などのトイレでは逆に和式の方がいいです。

 

様式トイレは便座が冬は冷たい、夏は湿気ていることです。

梅雨時は便座が湿っていることもありどうも不衛生に感じてしまいます。

(それじゃお前自身は衛生的か?といわれると自信ないですが・・・)

 

掛川城公園にも何箇所かトイレがありますがシャワートイレは大日本報徳社大講堂の西側(二の丸美術館に上がるところ)と二の丸御殿の女性用トイレだけです。

でも水洗式が普及したおかげで“おつりが来るトイレ”が多かった公共トイレもずいぶん衛生的になりました!

 

和式と呼ばれるしゃがむトイレは日本独特のものかと言うとそうではありません。

私がスペインに到着して暫く住んだペンションは共同トイレでしゃがむ方式でした。

パリ在住の友達のアパートもしゃがむトイレでした。

 

当時イギリス人が「日本人はウサギ小屋に住んでいる」と馬鹿にした事がニュースで話題になったようですが、ロンドンでも6畳位の寝室と台所しかないアパートに若者たちは普通に住んでいました。

その上トイレは4世帯共用で階段の途中にあったのでビールを飲んだあとなどは順番待ちでたいへんだった思い出があります。

 

 

 

 

 


閲覧数441 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2016/01/12 23:29
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/01/13 16:08
    マサシさん
    今ではちょっとした所には便座を消毒する道具がついていますが、
    公共の場所のトイレは無理かもしれません。たしかに冷たいとか
    湿っていそうな所に座るのはちょっとね・・。しゃがむトイレは
    少なくなりましたね。
    次項有
  • 2016/01/13 20:28
    鉛筆shinobiさん
    > マサシさん
    実は掛川市の施設は室内でもしゃがむトイレが多いです。
    それだけ老朽化しているということでしょう!
    最近は全国でも著名な建造物の老朽化の話題多いですね!
    次項有
  • 2016/01/13 21:41
    edaさん
    トイレの形とは少しかけ離れたおはなしですが、昨日テレビの番組で、
    便移植という治療法を紹介しておりました、その内容とは
    自分の妹の便を姉の大腸に移植して、姉は過敏性大腸炎が回復して
    勤めも出来る体になり、喜んでおりました。姉妹だから、
    出来る治療のように思われましたが;;;;;
    次項有
  • 2016/01/13 23:11
    鉛筆shinobiさん
    > edaさん
    それは知りませんでした。
    何かSFの世界ですね!
    次項有
  • 2016/01/13 21:54
    インドネシアもフランスも地方はしゃがんでました。
    インドネシアは、紙を使わず水で洗うので水浸しで閉口してました。
    昔のおつり便所にも、ずいぶん苦労した思い出があります。

    日本のトイレ事情、今はどこに出かけても、良くなって有難いです。
    次項有
  • 2016/01/13 23:16
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    その昔、偉い人たちが「外人はしゃがんでする事ができないので和式トイレで苦労している」と言っているのを聞いた事がありますが、当時のコメンテーターもいい加減なものだと思いました。

    世界中の空港のトイレで日本の空港ほど清潔なトイレは他にないと思います。(たぶん)
    次項有
  • 2016/01/18 12:55
    西洋でもしゃがんでトイレをする国があったんですね。知らなかったです。欧米人は脚がスラッとしているので腰掛けて用を足していると思ってました。お釣りのくるトイレで思い出しました。昔押し切りで藁を20cmくらいに切ってトイレに入れてお釣り対策をしましたね。今は足腰が弱くなった性かしゃがんで用を足すのは難しくなりました。
    次項有
  • 2016/01/18 18:02
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    学生の頃、先生から欧米人は足腰がよわいのでしゃがんでウンコするとひっくり返ると言われていました。
    それが嘘だと言う事が良くわかった次第でした。

    それとおつり防止用の「藁」は懐かしいですね!
    ちょっとさんも同じ年代でしたか。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 01月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み