■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=825931
2016年02月11日(木) 

きょう朝のウオーキング中に同級生がジャガイモを植えていたのを見かけました。

あせって帰ってきて種芋の準備をし始めたら近所の人が「うにゃーできただか?」と言って立ち寄りました。

 

これがこの季節わが家の近所の挨拶代わりです。

実はうにゃーできただけーが(畝はできたのですが)きょう石灰を振ったところです。

いつ植えようかと思ってまた隣の人に聞いたところ「次の寒さが峠だでそのあとでもよからす」という結論に達しました。

 

さて今日は臨時(試運転)のドクターイエローのぞみ検測が上って行きました。

昨日だったら富士山バックで撮れたのに・・・・

 

それにしても凄いスピードです!

名古屋駅通過が14時20分という速報版が投稿されていましたが、掛川駅付近には14時50分に到達していました。

 


閲覧数1,114 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2016/02/11 23:02
公開範囲外部公開
コメント(14)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2016/02/13 07:39
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん
    そうですね!
    ベテランのみつちゃんに聞いてみましょう!
    次項有
  • 2016/02/13 15:42
    お恥ずかしいです。
    貝殻石灰ならいいと思います。
    野菜を作るときに使用します。
    害を受けることもありません。
    フロンサイドは多分どこでも扱ってると思います。
    芽を摘むと大きな実が出来ます。
    私も2本のみ残します。
    自己流ですのでよろしく。
    次項有
  • 2016/02/13 21:35
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    昨年のナスやキュウリの時のアドバイスも的確でしたからみつちゃん方式でやってみます。
    ありがとうございました。
    隣のとろろ園さんのアドバイスも参考にしてあまり植える時期をあせらないようにしてみます。
    次項有
  • 2016/02/14 17:23
    minonさん
    遠州弁ののんびり感とドクターイエローの対照的なスピード感がすごいですね。

    だんだん写真が大きくなって、迫力あります!
    次項有
  • 2016/02/14 19:53
    鉛筆shinobiさん
    > minonさん
    そうです。
    遠州弁も田舎言葉なので農事暦が挨拶代わりで本来どうでもいいことを長々としゃべっているじいちゃん、ばあちゃんが多いです。
    次項有
  • 2016/02/15 09:55
    ごめんなさい。私の早とちりでした。
    芽は大丈夫出てきます。
    摘み取って植えて下さい。
    土地の中から芽が出てから2本残します。
    次項有
  • 2016/02/15 11:56
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    ありがとうございます。
    今月下旬くらいまで様子を見てから植えてみます。
    次項有
  • 2016/02/16 11:20
    方言て温かいと思います。じゃんがーか・・・植えるところがある人がうらやまし・・・
    次項有
  • 2016/02/16 20:22
    鉛筆shinobiさん
    > ちょっとさん
    わが家の近くは空いている畑がたくさんあります。
    今まで農作物を作ったことがない方がその土地を借りて販売もしているようです。
    趣味が講じて商売になってしまうんですね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み